朝ルーチン

8:00前に一番に起きた。
軽く酒が抜けてない。

小雨。プラごみを出す。

からだのひみつ大冒険DX

タウン紙とかの広告に載ってた夏休みイベントで、キョーリン製薬だかが幕張メッ セでやってるやつ。
当初から目を付けてたけどそこそこいい金かかるようだし、タイミング的にもど うなのかと思っていたけどやっぱり行くらしい。

11:00過ぎにようやく出発できた。
横羽から湾岸(東関道)へ抜けて幕張まで一気に。って、幕張って出口ないのね。 手前の習志野で下りなきゃいけないのに通り過ぎた。次の湾岸千葉で降りりゃえ えと思ったら出口がない。うへえ。
東関道は内陸に舵を切ってどんどん幕張から離れていく。その先に宮野木JCT。 おおこれで京葉道東京方面に入って幕張近辺まで戻れると思ったら、東向きにし か行けない。さらに離れていく。ぎゃあああ。

幸代はむっつり。そらそうだよな。

穴川で下りて稲毛辺りを通ってR14(357)まで復帰できた。だいぶ時間をロスし た。
昼過ぎてしまったので、コンビニでおにぎりを買って車でかじり、午後に備える。
幕張メッセの駐車場に入れたが、果たしてここで良かったのか。
もっと調べておけば近くて使いやすい別の駐車場もあったようにも思われる。ま あそんな準備する時間も緻密な行動計画もなかったからしょうがない。

しかし遠いよこの駐車場。
なんかライブイベントかなんかがメッセとマリンスタジアム、QVCなんとかって 言うの?であるらしく、毛色の違う集団が猛烈にうじゃうじゃいる。
会場のホール10-11?は一番遠くて、やれやれ相当歩いたぞ。雨降ってなくてよ かった。

入場は子供900円大人1600だと総額5000円になる。大人なんか付き添いなのにそ んなに取るのかよ。
中身は、値段に対して正直見劣りする。スタッフの投げやり感がひどい。並ばせ ない工夫も足りないし、全体的な安っぽさと、うーむ。
でもまあこれだけの時間遊べる移動遊園地と思えばこんなもんなのかなあ。
ほとんど待ち時間だったような気もするが、子供らは案外楽しんだようでよかっ た。
16:30閉店で、追われるように外に出る。

待ち受けたかのように雨が降り出し、折り畳みをしたためていたわしが車を回し てくることになった。遠いよ。
この時点で、隣のAEONで用足して帰ろうというプランも崩れてしまった。
車回した後でも強行すればよかったかは謎である。AEON駐車場も場所柄有料だろ うし・・と思ったら今見たらそうでもないのね。
ピックアップしたころには雨は上がり、畜生、でもその後やはりまた降られてい るのでそれでよかったんだけど、AEONには行くんだったな。後ででもいいし、最 初からAEON駐車場に駐めるのが一番良かった?

湾岸から横羽への合流で混む。ここは車線の設計がまずい。
あとは順調。
用は足さないと。ガソリン無いし。

ガソリン入れて、初めて車でヨークマートへ入った。
まあ、使えないことはない。が、肝心のスルメを買い忘れた。ぎゃあ。

後で歩いてスルメ買いに出直すことになったが、OKが21:30までやっててよかっ た。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org