ザリガニ釣り

三渓園にザリガニ釣りに行った。
8:30頃出発し、9:00過ぎに着いたのは観蓮会の時よりだいぶ遅いので駐車場が心 配だったが、むしろかなり空いていた。

雨の狭間の晴天で、朝から蒸し暑い。日向は地獄。
いや、日陰で風が当たればまあまあだった。
入り口近くの大きな蓮池のほとりに陣取ってスルメを垂れるが、さっぱり何も見 えないし、日向で暑い。
しばらくして、というかちょっとして亘が小用を催したのを機に、隣の睡蓮池に 見通しが良く木陰のサイトがあったので、急いで移動。
どうせ釣れないなら快適な方が良い。

カメは来るがザリガニはまるで当たりがない。

さらに端の方の、浅いところにエサを放置しておいたら、もう帰ろうかというこ ろエサが無くなっていた。そしてザリガニの姿。
なんだ、いるんじゃん。

そいつはエサを近づけたら興味は示したが後ずさりして見えなくなってしまった。
さらにエサを置いておくと、しばらくして葉の陰に隠れているっぽいやつを見つ けた。髭しか見えないので確証が持てない。
なかなか動かないので、最後はえいやと掬って捕った。捕れた。
ハサミがない奴だった。これじゃあ喰いつくわけないね。

とりあえず1匹は取れたので、子供らにも持たせてやって、ハサミがないので安 心。
で、退散。
外来種駆除が三渓園側の目論見のようだが、ミドリガメこそダメなんじゃないの か?
蓮池的に被害がないなら良いのか?

昼前に帰ってこれた。よしよし。

洗濯

明日から天気悪いというので、できるだけ選択した。
シーツを洗って干し、さらに普通のを一杯。
時間も遅く厚手軍団は乾ききらなかったが、まあ仕方ない。

昼寝

15:00頃からこっそり昼寝。夜更かし早起きが続き寝不足なんだな。
1時間くらいと思ったが17:30頃まで。

八幡の祭り

18:00にAみちゃんが来て、一緒に八幡へ。
今年も大盛況。雰囲気は嫌いじゃないが。
スーパーボールとかき氷と魚掬いと綿菓子。Aみちゃん家はおそらく晩飯分まで がっつり済まそうと思っていたかもしれないがうちはそれには付き合いきれませ ん。ごめんね。
適当に切り上げて一緒に帰ってきた。
家で冷凍たこ焼きを喰う。さらに明太子ご飯。こっちの方がずっと良い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org