朝ルーチン

亘が誤ってセットした目覚ましがリビングで鳴り、7:00に起きた。
亘だけ起きずに爆睡w
プラごみと段ボールを捨てる。

紗希が豆を挽いてくれた。

曇り

どんより。すぐ雨になりそう。作業できるかなあ。

外水栓pj

しばらく間が空いたがそろそろ仕上げたい。
作業するには暑くなくてよい日。
一気に内側の左右2,3と、上面の左右1、計6枚を貼った。
今後の作業量はまだあるが、形的には先が見えてきたかなあ。

腰はコルセットもして大丈夫だったが、やはり屈み仕事すると張るね。気を付け よう。

ついでにバラの黄色い葉をもぎって、オーソサイドの残りを撒いたくらい。
雨ふりそうで降らないもんだから、ちょっとでも効いたらいい。

雨・留守番

とか言ってるうちに雨になった。

幸に図書館とRopia買い出し(刺身!)を任せて、3人で留守番した。子供らが出 たがらない。買い物つまんないからな。

前後するが、道が混んでてRopia着が相当遅れたらしい。わしが散髪してたとこ ろにメールで、酢飯を炊いてくれと。
うわあ、片づけて風呂上がるまでここから出られん。

でも紗希がやってくれた。白米で精米して、研いで酢飯モードで炊く。釜が空い てないのでご飯を移して釜を洗う。簡単な指示で全部できた。おりこう。
でも水加減は寸でのところで通常目盛にするところだった。
まあ上出来です。

いろいろ作業

アイロン。紗希が多少手伝ってくれた。
靴磨き。何か月ぶりだろう。黒は省略。

Barber036

5週間ぶり。
夏も終わるので大して切ってないが、結構とっ散らかっていたのでサッパリした。

亘が熱

晩飯前からなんかしんどそうにしていて、風呂では元気だったが、測ったら38.9 とか。
でも食欲は結構ある。辛そうな顔してテーブルに寄ってきて、「○○食べたい・ ・」

饅頭怖いみたいだな。


熱さまし飲んで寝たが、夜中ヒーヒー言って起きた。
座薬入れてから落ち着いたようだが?

Win10をIPv4優先にする

genteiサーバのメール送受信がおかしかった。繋がるまで3分ほど待つ。
繋がると、データはピュッと行く。
どうやらWin10にしてからの症状で、IPv6優先になっているために名前は引ける がIP?経路が引けずにIPv6のタイムアウト待ちになっているとかそんな感じの障 害っぽく、メーラに登録するサーバを名前でなくIPアドレスにする手が一つ。
しかしそれではメール以外で同じパターンのエラーを起こす通信に対しては効か ない。
Win10でIPv4の優先順位を上げる方法があるようなので試してみた。

cmd.exeを管理者として実行

%netsh interface ipv6 show prefixpoliciesぽち

		アクティブ状態を照会しています...
		
		優先順位   ラベル  プレフィックス
		----------  -----  --------------------------------
		        50      0  ::1/128
		        40      1  ::/0
		        35      4  ::ffff:0:0/96
		        30      2  2002::/16
		         5      5  2001::/32
		         3     13  fc00::/7
		         1     12  3ffe::/16
		         1      3  ::/96
		         1     11  fec0::/10


こんなの出る。
::ffff:0:0/96というのがIPv4で、こいつの優先順位がIPv6を示す ::/0より 高ければ良いっぽい。

%netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::ffff:0:0/96 45 4ぽち

とか打って、35を45にしてやると、変わる。
再起動したら、今回セットした ::ffff:0:0/96 以外全部消えてしまっ た。
変えないやつも全部打ち込まないと保存されないらしい。

で、全部入れなおして再起動したら、名前ののままでも瞬殺でつながるようになっ た
これでしばらく様子見る。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org