朝ルーチン

敬老の日で休み。
しかし幸の目覚ましが月曜なので6:00にリビングで鳴って、その後寝れなかった ので7時前に起きてしまった。

前線がかかり台風16も沖縄から接近中ということでずっと天気はぐずついている。 今日もこれから一日雨予報だが、今のところほとんど降ってないくらいの。

子供らの靴を、布団乾燥機で乾かしていた。幸が目覚ましを止めに来た時に、再 セットしたのだろう。最後の1つが乾燥終了して止まってた。

コーヒーを淹れ、アイロンをかける。紐とか縫い目が生乾きの感じなので、念入 りにやった。終わったら8:30過ぎとかですよ。

浴室に吊ってある洗濯物もそんなによく乾かない。布団乾燥機の風を送ってやっ たら、結構いい感じ。電気はもちろん食うが、後も閊えるのでさっさとしっかり 乾け。

BM後ろ垣PJ

昨日最中合わせにしたレンガを積み始めた。結構モルタルを練ったつもりだった が、レンガ5個分弱しか進まない。時間もないので今日はここまで。
まあでもコツは掴んだな。わかっちゃいるけど、緩いモルタルじゃダメなんだよ。 そこさえ失敗しなければそんなに面倒じゃない。目地まで一気にできる。目地は 後だけどな。

王禅寺門灯

亘が行きたい行きたいとノリノリ。Miniで行った。手には姉貴から貰ったという アメリカ土産のツールのパズル絵本。自分の工具箱のつもりらしい。

丁度昼飯時になってしまったので、いなげやで自分たちの飯は調達して。冷凍あ んかけラーメン。うまかった。
それにしてもいなげや、左折出入りしかできないが、周辺の迂回路が残念過ぎて、 恐ろしく遠回りしないとアクセスできない。これ何とかして裏口とか作ってやら ないと潰れるぞ。出入口専用信号でもいい。

作業はまあ首尾よく進んだと思う。EEスイッチ本体が思いのほかでかくて、配線 の穴やらコンクリ壁に微妙に干渉する→ステーを曲げて逃がす。あと、ボックス の取り付け位置を調整して。

コンクリに穴開けるのが今日のハイライトだったが、なんと親爺のドリルは RYOBIの振動ドリルだった。これは強力。もう要らないというのでそのまま頂戴 してきた。ありがとう。

昼食とおやつも合わせて2時間滞在。

Mini A/C + ヒーター

雨で蒸すのでエアコン点けると寒い。
ヒーター併用してみたら、イイ感じだった。ヒーターの吸気にバルブを仕込んで 湿って冷たい外気が入らないようにしたので、弱でもヒーターが勝つ程度の能力 がありそうだ。窓も曇らない。外がまだ寒くないし。
これが寒い時期にどの位効果を発揮するか。まだ能力に余裕はありそう。
ヒーター出口とA/C入口を直結してA/Cのファンで全部回せるようになったら最高 なんだが。

SWATCHベルト切れた

多分2012年頃、GVAの空港の店かどこかで買った安いSWATCHのベルトが切れた。 プラスチックの、ピンクの、しょうもないやつ、ベルト留める輪っか?はずいぶ ん前に切れて飛んで行った。今回はベルト本体。
もう時計本体ごと寿命でもいいくらいではあるが、電池換えたばっかりだしな。 近いうちに渋谷のSWATCH Storeにでも寄ってみるか。

OCN申込やりなおし

出掛けに、電話が来て、名義が違うからだめだっつうのでやりなおした。
幸名義の別契約として3GB/月にした。当初の予定通り。
これで、わしの契約を5GB/月にする必要がなくなりキャンセルしたいがやり方が わからない。どうせ電話で散々待たされないとだめなやつだろう。
とりあえず問い合わせフォームにぶち込んだ。月末までに解決できれば良いが。

Barber036

今回は3週間余りしか経ってないが、なんか体感むさ苦しく、まとまらない感が 出てきているので切ったのだ。前回切ったとき、秋に向け少し伸ばす方向と思っ てあまり切らなかったが、今回は思いのほか沢山溜まった。
さっぱり。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org