渋谷とか

外勤扱いでBrazil teamを案内。
原宿・渋谷エリア。

勝手知ったる、つもりでいたが、ロジ計画を練り始めると案外知らんもんである。

品プリ10:00ピックアップ。チェックアウト後、荷物を預けたりで少々手間取り、 出発時間は当初の予定(繰り下げ前は9:00だった)よりずいぶん遅くなった。
店が開くのはどこも概ね11:00なので、遅いのは困らないが、店は後回しにして 明治神宮に連れてった。やはりこういうのが一番ツボらしい。
菊の品評会とか、奉納された酒樽とかにも興味津々。

平日にもかかわらず、結婚式にも遭遇。羽織袴姿の七五三の男の子も登場し、か なり良いものが見せられたんじゃないかな。

原宿方面は特に予備知識も無いようで、男には退屈な街。さくっとパスして、代 々木公園→NHK→公園通り→スペイン坂→センター街→文化村通り と、みるみ る混沌としていくルート。
しかも今日はHalloweenであるよ。平日の真昼間なので、引くようなのには遭遇 しなかったがそれでもぼちぼち出てた。
聞けば、ブラジルも日本と大差なく、近年になって子供たちがやるイベントとし て定着しつつあり、大人も仮装したりする場もあるとか。
だよね。
A5講師のStephenが知りたがっていたので今度報告する。

用足しは、あえてのドンキ。
Taxfreeもあるし、リーズナブルな土産物調達にはちょうど良い。

昼食は、いくつかオプションを考えておいたが、やはり和食は食傷気味のようだ し、大して腹も減ってないし時間・金をかけるつもりもないようなので素直にファ ストフード。
がっつり行くなら「いきなりステーキ」とか面白そうだったんだけどな。
センター街にMacも目の前にあるが彼らがBKを目ざとく見つけて、BKが良いと。 流石Ω高い。お目が高い。

スクランブル交差点で〆て、品川へ。
普通の券売機でも領収書が出せることを初めて知った。

逆に予定より早く戻ってしまって、成田行きのバスが出るまで居ようと思ったが なんかお別れのスピーチが一周してしまった。もう居づらい。そういうことなら 先にお暇しますよ。気を付けてね!

てなことで早く家に帰る。
スカ線経由ムサコ乗り換え。南武線ホーム経由は嫌なので、外に出て街を歩いて 乗り換え。天気が良ければ広々して悪くない。
しかしあのタワマンの麓の独特な雰囲気は(90%先入観だろうが)ちょっとヤだ な。なんか似非おハイソの無理してる感じが。
だって武蔵小杉だよ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org