保育参観

夕べ、youtube見て夜更かししてしまい、眠い。

4人で自転車でGO。
アクティビティは外でドロケイですか。その前の自由遊びを眺めているうちに体 が冷え切ってしまった。

作り物はクリスマスツリー。
割と時間がないので、どの部分を手伝って亘のイニシアチブを確保しつつ早く仕 上げるかが頭の使いどころ。去年は手を出さな過ぎて時間なかった。
作品の自由度は、まあ認められているものの、先生的には基本いう通りにしてほ しそうなのでそうした。自由にやらせると、本人+親の能力で作品に差が付きす ぎるよね。

寒い

家帰っても寒くて。昼飯喰って多少マシになったけどまるっきり上がらない。
幸代は高島屋に出かけるというが、紗希はちょっとヘソ曲げていて、留守番して 手編みするというので、わしは留守番側で、ソファで寝てた。
セーターとカーディガン重ねてもまだ寒くて、最終的にブランケットかけてよう やく暖かく感じた。
こんなんで一日潰してしまったよ。

HERMES

幸が高島屋にO/Hに出していたHERMESの腕時計、義祖母の形見の品。
完了してだいぶ経つが、ようやく引き取ってきた。
3万円というので、だいぶ贅沢なO/Hだなと思っていたが、高島屋が地場の時計屋 に回すのではなく、HERMESの正規ルートでやってきたようだ。
専用の純正小袋に入ってくるし、各国語対応の修理品補償についての冊子が付い てくるし、内容も、ムーブメント・竜頭・パッキンなど交換されているようで、 ガワ以外実質新品じゃん。ケース、バンドも、傷はなくならないので年季は感じ るが綺麗になってるし。
3万円なら、高くないと思った。出して正解。一流ブランド×百貨店の力を初め て知ったような気がする。
てか、本物で良かったね。

ルーチン

洗濯畳むのと、アイロンかけるのと。

雪支度

今夜半から、明日午前は雪だという。東京都心での11月の雪は50数年ぶりなんだ とか。本当に降るのか?
まあ備えあれば何とやらで、まずはカーポートの支柱を立てる。
「かがり火」とかいう草花は寒さに弱いようなので、ビニールで養生しようかと 思ったがめんどくさくてバケツを被せてみた。
意外とでかくなってて、茎も草というよりは木質に固い感じで、隙間が開いてし まっているからあんまり効果ないかもしれないな。

タイヤまでは換えない。流石に急で換えようがない。
もし走れないほど積もっても一日我慢すれば溶けるべし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org