27F

12.1への送別会。
恒例となった27F着席Verだが、2テーブル+餌テーブルというのがさらに新しい。
これは、あかんな。食事に手が届かない。これなら立食の方がよいかも。

なんか成行きで大挨拶演説大会になった。17人くらい喋ることになったらしい。

読了:そうだったのか中国

池上彰の解説書。smtm君に貸してもらっていた。
おそらく事実と受け止めてよいのだろう。まあ、ひどい国だが、毛沢東以前も変 わらないよな。以降も良くなってないし。
そのほかの国が歴史的に対中国でやってきたことを思い起こしても、所詮は弱肉 強食でしかないのか、とも思う。
アメリカが正しいとも思えないし、イギリスもソ連も、
日本もまあいろいろやったわな。その中では比較的植民地の管理方法がマトモだっ たんではないかとは思うが。

何が正義かわからなくなる。てか、正義とは相対的・主観的なものであって、絶 対的な正義なんて無いんじゃないのかな。
しかしそれを綺麗事で固めるとそれはそれで矛盾が生じるし。
わしの信念、「皆が同じことをしたら破綻する行動は悪いこと」というのは、か なり真理に近いと思う。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org