朝ルーチン

割とゆっくり起きた。ビリか。8:30頃か。
プラごみ段ボール紙ごみ出す。仕込んでた洗濯は幸代が干してくれた。
上履きは亘の分だけ。洗って干す。

ミニバス

小学校でバスケの体験があるというので9:30に紗希を送っていった。
11:30に迎えに行った。
あんまり面白くなかったらしい。
両ひざ擦りむいたらしく。残念。

ジグソーパズル

子供らがやりたいやりたい言って、親は渋っていた500pcのジグソーパズル。
案の定親がハマって子供らが退屈し、邪魔だ壊すなと怒られ、
こうなるのわかってるから渋ってたのに!

でもなんとか昼前後で出来上がった。

はま寿司

久々に行ったな。予約は16:30〜20:15くらいまでいっぱい。16:30でいいやそれっ。
うーん、前回は店を替えたので目新しくていいと思ったが、ここもネタ少ないな。
イカとかヤリイカ姿しか無いし。でも途中からメニューにない真イカが流れてき て、まずまず美味かった。

次回は「くら」かなあ。久々に「ロー」に行っても悪くないのかもしれないなあ。

ふるさと納税第2弾

年の瀬に向け、残り6万円分やっつけた。
北海道滝川市の鴨スモーク。
埼玉県所沢市の西武園ゆうえんち券。これはふるさとチョイスからは頼めないが、 市が専用サイトを開いていて使い勝手は悪くない。寄付の使い道を選ばなければ ならないのは面倒。好きに使ってくれよ。緑化でいいよポチ。
北海道恵庭市の札幌クラシック。

所沢は、三ヶ島のペダルなんかがお礼の品になっていて、スゲエ垂涎。
来年度入れちゃおうかな。でもペダル壊れないし、別に要らないよな。

確定申告が必要となるが、どうすればよいかはわからない。
まあどうにでもなるだろう、てか、難しいとは思えない。

読了:そうだったのか!現代史

池上彰シリーズ。
中国の部分はかなり前読んだ中国版と全く同じだった。それ以外は、わしの知ら ない史実や構図が沢山出てきて目から鱗!を期待していたが、案外知ってること +想像通りで、しかし全体はあらためて少し整理されて理解できたかなとは思う。
あ、やっぱり中東と東南アジア(ベトナム・カンボジア)はあまり分かってなかっ たな。
しかし、つくづく、諸悪の根源はイギリスだと思う。
今中国が、西側大国の既得権に真っ向敵対しているが、それは一理あるんだよ。
独立について、求める側と手放さない側に分かれるということは、搾取している ということだと思う。
独立を言い出さないのはWin-Winの関係が何等か成り立っているんだ。
独立話があるところは、必ず独立しなきゃいけない。その上で、単独では成り立 たないところも多かろうから、どういうレベルで提携するか、あるいは別のとこ ろに併合されるか。
みたいなことも考えた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org