朝ルーチン

ゆっくり起きた。
洗濯干し、紗希の上履きを洗う。
アイロン。
亘が笑っていて勢い余って吐いたので、追加洗濯発生。仰向けだったのでちょっとびびる。
夕方また残りのアイロン。

外回り大掃除

窓のガラコヲッシャー洗いをまたやりたいなと思ったが、その前に1Fシャッターを洗った。水洗いとカーシャンプー薄めたのを使ってみた。
シャッター乾かないとだめなので、今日は窓まではやんない。
でも子供部屋の横窓は網戸もろとも洗った。窓では、玄関の3連窓も洗った。さっぱり。

カーポート本体も薄汚れているので洗おうと思う。屋根の上は水かけても落ちないからいいや。登るほどでもない。
気になったのでイナバの屋根はさっと洗った。綺麗になった。
カーポートの側面の家側と、サンの部分。綺麗になった。
さらにMini下の土間コンと、ポーチのタイルはデッキブラシで綺麗にした。

ついでにエアコンフィルタも洗って干しておいたが、あまり汚れてない。幸が割と最近洗ったらしい。

図書館

向こう2週間に向けて本の入替。

Espot

クリーニング屋のハンガーを返し、クリスマス飾りをワゴンで買った。
アドベントカレンダーは売り切れ。
ベランダサンダルが愈々ダメだが、適当なのは無く。

Espotの自転車売り場で、亘に22in跨らせてみたらまあツンツンだが乗れそう。Bridgestoneなのに妙に安い。一瞬帰りかけたが、買うことにした。
改めてテナントの自転車屋りんりんに聞いてみたら、これはEspot扱いなんだって。でも同じのを同じ値段でも取れるという。
どうやらこれは量販店向けモデルで、Bridgestoneのオフィシャルカタログには載っていない。りんりんの売り場を見ると、Bridgestone正規品もほとんど同じ値段で、通販より十分安い。よしこれにしよう。
フレームの形も量販向けよりカッコいいし、パーツも少し良いやつが付いているらしい。Rブレーキがバンドじゃなくてローラー(鳴かないんだって)だったり、ディレーラーも7速だ。
あとは亘を言いくるめて赤を選ばせた。青じゃ、あまりにもありきたりなんだよね。

現品なんだが、ポイント3倍デーに買いたいそうで、取り置きにしてもらった。
本日も日曜日で3倍デーなんだが、直近に買い物してないと権利が無いらしい。本日、次回の権利獲得したので、木曜日に半休とって買いに来よう。

コーナン・Lopia

ここで自転車の鍵を買う。120cmのやつが使いやすい。
園芸用品箱の雨侵入対策にアルミアングルを買った。
ガーデン館が開店直前で、品物が引越し中らしく、オルトランのボトルとか欲しかったが置いてなかった。

ジグソーパズル

紗希が感化されて、早速自分で作っている。
絵が描いてないピースがたくさん発生してえらいことになるかと予想していたが、案外よく考えていて、すべてに何らか柄が入っているし、段ボールで作ったのでまずまず組みやすい。切るのは大変そうだけど。
絵もカタツムリとクリスマスツリーで可愛らしい。
やるな。

Barber036

6週間ぶり。まだ切らなくても何とかなりそうなんだが、さっぱりしてしまった。
やはり秋冬は伸びるの遅いんでないの?昔床屋で聞いたらそんなこたないと云っ てたが。

これで正月過ぎまではもつ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org