朝ルーチン

8:00に幸の目覚ましが階段で鳴り、起きた。皆は気付かず。

プラごみ捨て、段ボール捨て、洗濯干し、紗希の上履き洗う。亘のは学級閉鎖の ため手元にない、みたい。
なんでか、Yシャツが3枚しか洗われていない。おかしいな今週4日仕事してるは ずだが。

亘と自転車散歩

亘は新しい自転車に乗りたくてしょうがない。
紗希も一緒に行きたいというががピアノやってないので一足先に出た。
車体が重くて足がつんつんなので、止まるときに2-3回コケた。自分で起こせな いと乗れたとは言えない。修行なり。

結局ランゲージ往復でお腹いっぱい。その後紗希とまた出るのかと思ったらもう 行かないらしい。

仕方ないので紗希はスイミングに行く前に幸とOKに一緒に自転車で買い物に行っ た。あれ、亘も行ったんだっけ、ただし亘はBikkeの後ろね。

庭の用具入れの雨水侵入対策のLアングルを付けた。

その後暇つぶしに堆肥の切り返しでも、と思ったが。
冬で作業がないと思いながらも始めるといろいろ取り留めなくあるもんで。

草引き。
モクレン近くに密かにしかも盛大に蔓延っていたチドメグサを意を決して除去に かかった。時間かかったけど一通り取れた。上から目土をかけておく。砂と篩っ た土と肥料の混合だけど、役に立つかな。
砂が濡れているので良くない状態だ。
裏の草引きも。シダを、カーポートの向こうにもこっそり移植。こいつが蔓延る と水跳ね問題がかなり解消すると思われ。

バラ剪定。
ヤマボウシ剪定したいが、どう切っていいのかわからん。また今度。夏に切って しまって徒長枝が出て樹形も崩れているので、適当に切っとけば良さそうだ。

こまごま作業

角ハンガーのヘタレたピンチを交換。
カーポートの自転車当たるところのクッションを増設。
丸椅子の足のフェルトを付けた。
Bikke用チェーンロックの動きが渋いので注油。
IKEAの小鳥をBM後ろ垣に付けてみた。太陽電池の場所がイマイチだなあ。まあい いや。

YMCA

紗希の冬休みスイミングが始まった。
請われて、Bikkeで送りに行った。20分くらい見物。
Bikkeの電池が持たない。30%でスタートし、エコモードで走って帰ってきたら 16%。

アイロン

紗希がほとんどやってくれた。
Yシャツも見よう見まねで使える程度には。
久々にズボン8本アイロンした。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org