窓清掃

外窓を片っ端からガラコウォッシャーで洗った。
内側も南側大窓系はぜんぶマイペットで拭いた。

IKEAの鳥の配線処理。ようやく。
ヤマボウシの幹を矯正して、剪定。
カーポートの雨樋の水が出るところを伝う棒がオレンジ色でイカさないので (IKEA鳥の備品余り)、黒く塗った。

OKとか

子供風邪薬とか日本酒とか。
コーヒーフィルタとかハンドソープとか。

義父母来る

初めて、夫婦揃って泊まりに来てくれる。

今駅から歩き出したという連絡を受け、待ち構えていたが、15分くらいしても来ない。
やっぱり迷ってるらしい。聞けば、交番の所から住宅街に入り、五差路に出ずに手前から3丁目方面へ行ってしまったとか。

幸代の紅茶シフォンケーキでお茶したあと、

YMCA

昨日に引き続き、紗希のスイミングにBikkeで送っていった。
迎えは、その後のことを考えて電車で。定期があるのでわしが行く。

妙蓮寺ホームの待合室で待ち合わせて、

小児用PASMO

幸代のPASMO、SUICAが余っているので名変して紗希用にしようと思って、保険証とかもって早目に出て、妙蓮寺駅で聞いたら名変はできないとバッサリ。
そういうことなら新しいの買うよ。
駅員に申告して、子供を証明する書類を見せると、券売機に小児用発行を許可する設定をしてくれるので、指示された券売機で普通に購入する。簡単と言えば簡単。

とりあえず2000円で発行すると、デポジット500円取られて残額1500円からのスタートだけど、子供料金なのでそんなには減らないね。
今日の中華街往復で400円弱使ったろうか。

前から欲しがっていたので、紗希がとても喜んだ。

重慶飯店

中華街Dinnerだ!と言っても、行きつけがあるわけでもない。
こういう時に一番有名なところを試しておこう。ということで調べたが、誰でも知ってる重慶飯店の、ちょっとボロそうだが本館を予約した。
結果的に予約しなくても入れそうだったが、こういう時はやっぱり押さえるんでしょう。

あとは誰でも知ってるとなると聘珍樓あたりだが、子連れで喰えるメニューも限られるし、悩んだ挙句重慶にした。
お義父さんお義母さんは知らんようだった。ありゃ。
ちなみに菜香も5本指に入るくらいの老舗の名店らしい。

老舗らしく、あまりユーザーフレンドリーではないのか。
メニューに写真が無いので、料理を選ぶのも一苦労。辛さ表示だけはあるのでなんとかなった。スイス/フランスでレストランでメニューを解読するのを思い出したよ。
まあ美味しかったね。さすがに。
次回は、以前行った翡翠炒飯の店とかもまたいいな。翡翠楼っていうのかな。

ぐるなびクーポンで紹興酒1本つけてもらってお義父さんと2人で1本飲んだが、いいやつじゃないのでそれなり。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org