朝ルーチン

天皇誕生日で休み。3連休の初日。
夜中、目が覚めると頭が痛かったが朝はまあなんとか。
根不足感はあるが8:30に起きて、可燃ごみを出す。9:00過ぎには回収されたので ゴミ箱も回収。
洗濯干しは途中から紗希がやってくれた。

BMWオイル交換

10:30に東神奈川のAUTOBACSに予約を入れておいた。10:15頃家出たが、水道道か ら六角橋、東神奈川までびっしり渋滞の模様。Uターンして綱島街道まわりで行っ て、10分遅れで店に入ったが、既に店内が大混雑で受付するのにずいぶん待った。
見る間に待ち時間が60分から100分へと変わっていく。
予約しておいてよかった。

前回から9か月、5300km。ODOは73357となった。
いつものCastrol EDGE 5W-40。今回はフィルタも換える。BOSCHのOF-BMW-12。ベ タな名前だ。
待ち時間、店内に見るべきものもない。
店員に、青いシート純正ですか珍しい。カッコいいですねと言われた。お世辞で も嬉しいです。これが決め手なんだから。

ピットの向いが公園なことに気づいて、移動。途中、線路の向こうの稲荷に参拝。 氏子が大掃除してた。

メカは忙しそうに走り回っているが、作業はなかなか進んでいない感じ。
オイルを落ち着かせるための待ち時間とかが多いのだろうか。いくつもの車を掛 け持ちでやっているようだが、放置されている時間が長く見える。
恐らく実際に非効率な部分も多いのだろう。わからんけど。

前回残と合わせて、6.3L入って、レベルは半分くらいですという連絡がきたので、 もう4L買って、満まで入れてくれと頼んだ。

結果6.8くらい入りましたってことなので、ほぼ1缶残をお持ち帰り。補充、作業 用でいずれにせよ残の持ち帰りは必須なのです。

行き掛けにウォッシャーが無いという警告が出たので、家に戻って手持ちのガラ コウォッシャーを補充した。
もうすぐスキーに行くので、2倍希釈-7℃だとちょっと心許ない。1.5倍くらいに しておこう。
在庫がそろそろ尽きる。嵩張るので、完全に尽きてから買うぞ。多分ESPOTで。

Mini退院

3週間ぶりにMiniが帰ってきた。
作業は、
・ブレーキマスターO/H
・ホイルシリンダ左右交換
・ロッカーカバーガスケット・ブッシュ交換
・テンションロッドブッシュ交換
・シフトロッドのシール・ブーツ交換。
・ロワステディー追加
・エキマニの増し締めと脱落してたネジ追加。
 これで、排気が空気吸ってO2過剰となり、余計に燃料吹いて黒煙が出ていた模 様。

〆て11万円余り也。ぐへぇ。

リコイルPJ

エンジンブロック側のステディロッド用穴のネジがバカになっている。
ブロック下して溶接穴埋め開け直しとかだと、ン十万コースになってしまう。
サーモスタット側に追加ステディを入れるのもン万コースで、正直美しくない。
まあこれやれば何とかなることは分かったので、そんだったらブロック下さずに DYIでネジの切り直しだけ試してみようじゃないかと決心した。

リコイルキットを買ったのは実は2年以上前だったと思う。手が入らないので作 業はしていなかったが、一方でじわじわと作戦を考えていて、割と最近何とかで きる目途が立った。
今日あらためてスペースの確認をしてみると、作戦遂行上のMinimumクリアラン スと思われる8cmは余裕で確保できそうである。

そういうことなら、材料を揃えにかかろう。
工具類のワンオフ改造とか無茶もするけど、二度と使わない道具類。しかし追加 ステディ代以下でトータル済むのであればやるべきだ。
ロワステディでは不十分ぽいので、やらないという選択肢もない。
Max予算はブロック下す代なので、正直無尽蔵である。これで治るなら安上がり の極み。

靴磨き

夕べAngelicoの靴を濡らしてしまったので、いい機会と、3足磨いた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org