朝ルーチン

プラごみ紙ごみ段ボール。
洗濯干し。
上履き洗い。

スタジオアリス

昨日オートバックスの帰りに寄り損ねたので、Tyrrel号で行った。
受け取りの時、「このポーズ覚えてる、私が撮ったやつだー」って云われた。

行きは西岸根から行ったが、帰りは六角橋商店街から妙蓮寺駅前通って帰ってき た、こっちの方が上り坂が楽だね。全体にダラダラになってるのかな。

コーナンプロ

リコイルPJの材料と工具を買いに行った。
幸が新しいOKに行くのに付いていこうとしていた子供たちが2人ともこっちにつ いてきた。なのでBMでね。

思ったよりは揃ったのだが、ドリルスタンドはproにはなくて素のコーナン行っ たらしょぼいのしかない。
躊躇して買わず、アストロプロダクツに寄ったらそもそも扱ってないという。
出直すか。

昼飯時を過ぎてたので子供らにはコーナンで団子喰わしてやった。久々。

Olympic

夕方近くなり、今度はBikkeで行った。一つだけドリルスタンド置いてあったが、 コーナンのより500円安く、ベタマンが付いてない。
うーむ、中見ても良かったけど推して知るべしだな。ベタ万単体の取り扱いもな かったのでそのまま去って、

ビーバートザン

まで足を延ばした。こうなることわかってたら車で来たよ。
まあでもチャリでも全然苦になる距離じゃない。

結局コーナンと同じのがあったので、どこ行っても基本これなんだな、良いのが 見つかるとしたら値段もぐっと上がるんだろうと納得し、お買い上げ。

オルトランの袋入りも安いっぽかったので買った。

リコイルPJ

ドリルスタンドを組んだ。
ガタがあるがしょうがないな。摺動部はせめてペーパーでバリ取って、均して、 モリグリ塗ってやった。
親爺からもらったRYOBIとの相性は良さそうだ。
作業は明日やるつもりだったが、試運転がてらぜんぶやっちまった。
M10の長ナットのネジを削るの、棒やすりでは埒が明かず、タップでバカになる まで削れるかと思ったらそううまくいかず、 最終的にやっぱり10mmのドリルでさぐってやった。流石のパワーで、やっぱりこ れしかないって感じだ。回転数の調整ができるので無茶せずにいける。吹いた油 がいい感じに煙になって。

ポンチ使うとまずまず楽だけど、それでもしっかりセンターは出ないもんである。 3mmの下穴があっても4.2mmは中央に入らない。難しいな。
タップを切るのは簡単。

あっという間に企んでいたショートチャックアダプターというか、なんかそんな 感じのはできてしまった。
普通のタップハンドルで十分だったんじゃないかというのも過ぎるが、練習みた いなもんだし。

明日、本番行ってみるか!

クリスマスイブ

幸がローストチキンを作ってくれた。
夜になり、チョコケーキを焼いている。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org