朝ルーチン

ようやく今日から年末年始休暇。
夕べは若干早めに寝たので、といっても23時は過ぎていたかな?子供らがさらに 遅かったんだ。で、まあ7:30頃には起きたわけですよ普通に。もちろん一人で。

燃えるゴミ最終日ということで、一生懸命出す。ラグも40cmくらいに切って巻い て、出した。
遊園地でパカパカになった幸の靴は出し忘れた! でも何と、宮崎時代に買った ものらしい。思い出した。都城で、今後盛岡に行ったら使えるねーって買ったあっ たか靴だ。

正月飾り

昨日買った門松を付けてみた。
こうしてみると、飾りつけしている家って少ないね。
一夜飾りは良くないというけど、今日明日で付けるのか、付けないのか。

買ってはみたものの、どうやって付けるか考えていなかった。
玄関ドアの左右の丁番にいぼ竹を括り付け、それに松と輪飾りをつけてみた。ま ずまずさりげない感じで良さそうだ。
いぼ竹が緑なのがダサいといえばダサいが、門松の竹と思えばそれはそれで縁起 良い?無理があるな。
綺麗な青竹でも付ければ尚良いね。

留守番

幸は横浜でS山に合ってランチだそうで。
わしらは留守番。
nnちゃんとか来たな。

Bikke整備

ツーキニストメルマガでもチェーンの固着が指摘されていて、確かに、電アシこ そ定期メンテが大事と、丁度よいタイミングでリマインドしてくれたので、ここ ぞとばかりに綺麗にしたぞ。

汚れはタイヤワックスで拭くのを基本としたが、小傷なのかフレームの落ちない 汚れはコンパウンドで磨ったら流石に良く落ちる。調子に乗ってバフをアーバー に付けて電ドルでゴリゴリ磨いてやった。簡単にすげえ綺麗になった。やっぱり バフも持っておいて良かった。使うタイミングも漸くつかめた。

ステムの錆びたネジは、一本ずつ抜いて磨き直した。これもまたすぐダメになっ ちゃうんだろうな。最後はステンキャップボルトにリプレイスだが、まだ頑張る。
Fブレーキのワイヤが伸びきっていたので引き直し。
切れてるようではないので、まだ大丈夫だろう。猛烈に負荷がかかるパーツなの でちゃんと見ておかないと。

最後にチェーン。
前回エンジンオイルで潤滑しておいたので、固着はなし。よしよし。
パーツクリーナーで汚れを落とす。
誤ってそのまま終わりにしてしまったので、日が暮れてからエンジンオイルをつ け直した。歯ブラシに油を取って、ウェスで包みながらチェーンを送っていく。 そういえば前回もこのやり方だったかな。余剰オイルは念入りにふき取り。

児乗せシートの白プラとかクッションは綺麗にならない部分も多いが、全体とし ては結構ビッとしたんじゃないかな。

ホイール清掃

BMWのタイヤ交換に備えてホイールを洗っておく。
相当汚くなってた。
簡単にだが、中の方まで届くところまで。
タイヤ交換用工具類をトランクに積んでおく。王禅寺には、いつ行こうか?

Miniのホイールもついでに洗った。
余り汚れていない。手の届かない左後以外3輪。

Miniは、そろそろコイルに戻してやりたいなあ。

風呂の扉

少し下擦るようになってたので、軸位置の調整をした。ドア外してみたが、外さ なくてもできるんだね。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org