お湯その後

9:00前に起きたか。
恐る恐る給湯器パネルを見ると、ちゃんと満タンになっていた。
何だったんだろう昨日のは?
元旦のみに起こるバグとか?でも去年もおととしもそいうの無かった。
8:59:60うるう秒のせい?なわけない。ネットワークにもつながってないし。

子供らは朝風呂。わしも入って頭洗った。

後片付け

昨日トランクに入れっぱなしだった工具類と持ってきたMiniの冬タイヤを下して 片づけた。

川崎大師

志向を変えて、川崎大師へ初詣に行ってみた。
横浜から、京急で京急川崎経由京急大師線。これが一番割安のはず。
川崎大師駅からの参道は次第に混んで、入場規制に合わせて断続的に進む感じに。
この状態が区画を囲んで数百メートルは続くのだ。

恐れていた通り、紗希がもよおして、あと200mくらいで境内、というところで離 脱。
帰り側の仲見世参道にジャンプして、葛餅の住吉の茶屋で用足し。
亘にも用足させて、参拝は断念して帰る。
折角なので葛餅も買ったよ。

まあわし的には川崎大師の雰囲気は十分楽しめたので良かったんだけど、子供ら はつまんなかったって。そらそうだろうないろんな意味で。

帰りは一つ先の東門前駅から乗ったので座れた。
鈍行浦賀行きも座れたが、京急の鈍行って猛烈に抜かされるんだね。同じ駅で急 行と特急、快特やらなんやら、次々と通過していく。

Joinus

横浜駅でちょっとだけ初売りの雰囲気を。
KALDIでコーヒー豆セット袋を。LUPICIAでお茶のセットを買った。
いつも買ってる値段でもっといいやつ!と思ったら少し高かった。もちろん相当 割安ではある。

篠原八幡リベンジ

晩飯後に、八幡に歩いて行った。19:30頃だね。
誰もいなかった。破魔矢はまた今度だなあ。

紗希の書初め課題を子供会役員さんの家に提出して戻る。

月と金星大接近

三日月くらいだが、すぐそばに金星があって月星化成状態。
川崎大師からの帰りには金星が少し遅れた位置だったが、この調子だと沈む前に は並ぶなあ。
案の定、八幡行った帰りには追い越しているくらいだった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org