白樺湖ロイヤルヒル

今シーズン初のスキー旅行。
幸代が昨日腹を壊したが気合で治し、いざ出発。
目標8:00出発と言っていたけど、予想通り遅れ、それでも8:40頃出れたのかな。

環状2号から保土ヶ谷バイパスへ。
246の先まで高架が完成していて、ずいぶん楽になった。八王子方面出易くなっ たね。でもその後の従来区間が物理的にそうとう長いので、やっぱりそこそこ時 間かかる。

現金がないので、R16沿いのニトリモールのATMに寄ろうと思っていたが、よく考 えたらモール内のATMはモールが開かないと使えない。そこの通過時間は9:30頃 だったろうか、開店10:00までは待てないよ。
てんで、予定変更し、八王子市街のみずほに寄る。
ちょっと遠回りになったので、結果的に早かったのかよくわからん。

中央道に入り、幸と運転交代してじゃんじゃん進む。
諏訪南ICで降りて、山に向かうがコンビニがない。
角のA-COOPでおにぎりとコロッケを買ったが・・
おにぎりは冷えるとごはんがボロボロになり、コロッケは安かろう不味かろう。
諏訪ICまで行ってでもまともなコンビニに行った方が良かったな。
ましょうがない。

もはや慣れた道で白樺湖まで登る。雪はない。
湖畔は流石にちょっと雪があるが、夏タイヤでも来れる程度。その後スキー場ま では夏タイヤじゃ無理だね。

湖畔から南側すぐの斜面にあるロイヤルヒルスキー場。12:30頃には着いた。
午後半日滑るには、車山よりも安上がりだし、近くて時間のロスがないのでこっ ちにした。大人同伴の子供は実質タダの料金体系なので、大人2人分の半日券で 全員すべれる。いろいろな割引クーポン系を比べても一番安い。

湖畔の駐車場で着替え、荷物と家族をスキー場前で下して、ふたたびわしだけ湖 畔の駐車場に車置きに戻り、そこからスキーブーツに履き替えてバッカバッカと 山を登って合流。
案外遠くないので苦にならなかった。

紗希はそつなく滑り出したが、亘太朗はぐだぐだでべそかいていた。
幸が持て余していたので交代し、「ハの字で止まっている」「力を緩めると動き 出す」「また止まる」を2〜3回おさらいしたら鼻息荒く、勝手に爆走していった。
よしよし。

4:45で午後のリフトが止まるけど、4:00過ぎに早めに切り上げて宿に向かった。
ロイヤルヒルスキー場は高校生の時に、クラス卒業旅行として行ったところじゃ ないかな。
構成は悪くないけど、時期的に雪も不足気味で、緩んでグズグズだった。でもリ フトの上はそれなりに締まっていたし、夕方は固まってきてた。まあ滑れる。
そして、リフトは一切待たない程度。

パイプのけむり

3度目。勝手知ったる。
スキー乾燥室はついていないが、部屋が乾燥室並みなので困らない。板は車に積 みっぱなし。

なんと夕食バイキングにアルコール飲み放題が付いてた!
がっつりビール飲んで、つまみ系で鱈腹くった。
何気に、鍋がよかったな。

部屋飲みの準備も周到にしていたけど、腹いっぱいだし十分酔ってるし疲れてる しで、皆でとっとと寝るのであった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org