爆睡

初週末。緊張が解けたのか、これまでは7:00頃には起きてしまっていたが、今朝 は気付いたら9:00。そんなに夜更かししてないので、寝過ぎだ。よく寝たのはちょっ と嬉しいけど時間を無駄にした感が強い。

洗濯

初洗濯。したが、干すのに角ハンガーがないので買ってきた。
とりあえず洗剤だけで洗ったが、今後のために柔軟剤や漂白剤も買った。ウタマ ロも買った。

カーテン裾上げ

掃出しのレース?カーテンは盛岡時代から使っていたやつで、戸建てリビング用 だったのでとても長い。
32cmカットして、「裁ほう上手」ボンドで裾上げ。レースはしみ込んで透けると のことだが、まあ大丈夫だったよ。思った以上にうまくできた。
続いてニトリで買ってきた遮光カーテンを付けた。これは既成サイズ178なので 吊るだけ。あと2〜4cmくらい長いと良かったんだがな。
リビングらしくなったよ。

ハンズマン

1週間、封印していたw。
嘘。でも満を持して行ってみた。
水道パッキンと、キッチン用ワゴンも適当なのがあったので買った。いや、キャ スターがないので、つきそうなやつを別に買う。
さらに押入れに布団用の棚をつけるべく、棚板などを買った。
2mのLightningケーブルも買った。もっと探すべきか?とも思うが電器屋廻りを するだけで数百円のコストもかかる。とっとと決めるのも節約の一つなのである。 早く買った方が有効活用できる期間が長い。投資と償却の考え方。急いでたわけ ではないんだが、必要になってから止む無く買いに走るのが一番損なパターンで ある。

ぐるぐる倉庫

ハンズマンの隣。
案外使えそうだ。スニーカーとかも充実。
適当なG-SHOCKが見つかったので買った。4800円。
おまけでベースの教本とか買ってみた。興味が本格的に出たらついに憧れのベー スを初めてみるというのもアリだなって。

さんふれあ

産直がある。グラウンドとか芝生公園とか。悪くないところだ。
産直、惹かれるが、喰いきれないので買えない。
勢い余って屋台の鳥炭火焼きを買ってしまったが、ちと高かったな。美味かった けど。

またTokaiとか行きたいんだが、光の森は道が混んじゃって、極力行かない方が 良さそうなのでパス。

合志市図書館

西合志の本館に行ってみた。
うーん、大したことないなあ。でもまあ読める本はあるじゃろ。
職場が市内ということで権利はあるが、証明書でひと悶着。まあ発行して貰えた けど。
どこの店でも思うが、熊本でフロントに立つ女性達はコミットが素晴らしいね。 役所仕事をしない。

ついでに須屋に向かってナフコでケレップとティッシュ、トイペ買った。
高速沿いの道通ったら思いのほか簡単に帰ってこれた。

水道工事

洗濯機の水道のカプラを交換。高いやつ買ってしまったが、完璧な仕上がり。最 後にはこれは置いて行ってしまうんだろうが。

台所のパッキン換えようとしたら、ケレップ一体型だったのでできなかった!
で、ケレップごと買ってきて改めて変えて、エクセレントな締め心地、と思った らポタポタが止まらない。
なんだよ、お湯側だったのかよ! というオチ。
いずれ摩耗は酷かったからいいんだけど。
ケレップ2個セットだったからいいんだけど。

お片付け

布団袋が押入れの上に上がり、段ボールを束ねたら、ついに布団が定位置に収まっ た。
部屋の中央に花道ができた。
台所ワゴンは日没コールド。早く寝なきゃ。

晩飯

炊き込みご飯は簡単で良い。
マックスバリュにおかず買いに行った。その他食材、調味料なども買ったのでい い値段になったが。
太刀魚の刺身(半額)。硬かった。カツオとかの方が良かったかな。でも先に試 してよかった。たくさん入ってたし。
昼の残りの炭火焼きと札幌クラシック。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org