未明より雨、のち晴れ。

iRig来る

10:30頃、iRigが届いた。
俺のRay4はよ来い。

読了:マンガ平家物語

たったの2冊組の劇画だが、妙に読み応えがあって結構時間がかかってしまった。
原作にかなり忠実に作られているのではないかと思う。欄外随所に、考証的な解 説がされ、歴史を読み解く参考にもなる。

さて、平家物語そのものはいろいろな短編エピソードの寄せ集めで、有名な話も 多いので、断片的には知っていることも多かった。
しかし、一気通貫して読むとまた違った印象となる。平安時代の政治と神仏の関 係の理解はとても重要だろう。

東北に居た時代にいろいろと考えたことは恐らく間違いではなかったのだろう。
宗教こそ倫理・科学の礎であり、それに基づいて政治が成り立っている。
寺社は単なる信仰の場ではなく、最高学府である。

科学が発達し、この構図が崩れた以降の現代における寺社、宗教組織は基本的に 何の存在意義もない。

Ray4来る

11:30頃、やっと来た!
くそー9:00過ぎにはさっさと来て、ウハウハと午前中を過ごす予定が、ちと狂っ たがまあ良い。
そうこうしている間に、REGZAの無信号OFFをキャンセルする設定見つけたし、 iRigを無駄に通してREGZAから音楽聴くなんてこともしてたし。

カッケー!
うまくTVから音でないぞ。
時間切れ。また明日。

耳鼻科

定期検診で耳鼻科へ。
仕事抜けて社有車で出るが、行先は家のそばの温先生。

音出た

いろいろ弄ってた。
BASS本体に電源スイッチ的なのはない。電池は6Pが入っているが。プリアンプ用?
GarageBandの入力は反応しているようなインジケーター出る。メトロノームの音 はTVから出る。
シールドの抵抗も測った。
なんだなんだ。

GarageBandの設定の中で、「モニター」をONにしなきゃいけないっぽい。
そしたら出た。
ヘッドフォンだと良く聞こえる。TVだとちょっと音が遅れるのと、なんかちょっ と音小さいなあ。
あと、レビューでみんな書いてるがiRig、雑音多いよ。GarageBandのカットオフ でまあそれなりにできる。

チューニングもできた。
てか、使い終わったら都度弦は緩めておくものなのね。知らなかった。

んで、遂に、ちょっと弾いてみる。
指開かないよ。ひゃー。
とても押さえられる気がしない。
右手は、安定した音を出すのが難しそうね。でもビビり音は直接耳に入ってくる が、アンプ側には出て行かないっぽい。ふむ。

しばらく適当にベンベンリズムだけ刻んでみたがなんか気持ちいい。
直接出る音もバカにならないので、夜はやるもんじゃないな。と思っておしまい にして、TVつけたら、TVの音の方が大きいね。
案外夜でも大丈夫?


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org