朝散歩断念

やばい起きれない。9:00前になってもた。
朝飯どうしよう。フルニエにパン買いに行ってみようかな。9:00には開いている らしい。
でもそれはネタとしてはokだが、そこまで時間と金掛けてパン喰いたいのか?
パンは良い。食パンにスライスチーズとかも良いな。じゃあコスモスでイイや。 牛乳も欲しいし、冷食も補充したい。
とりあえず外に出る。あれ、コスモスは10:00からじゃん。じゃあMaxvaluまで行 くの?
重い荷物でMaxvaluから歩くのはちょっとヤだなあ。Topvalu以外のものも欲しい しなあ。
車か?
いや、その前に腹減った。あるもの食べてから出直そう。

てんで、家に戻る。
おでんライス。

朝ルーチン

洗濯して干して、
アイロンはシャツ3枚分。忘れてたのでやる。
Ray4の段ボールを片づけて、掃除機かける。

チャイルドシート

ブースター型を探し、ICの先の2nd Street、長嶺のOffhouseなど見て回るが、無 い。こないだ見たやつで決めるか。背もたれは要らんのだけどなあ。あれば使う のかな。
ナスカというのはトレカ系専門ポイのでパス。

MrMAX

山ほど買ったが、必ずしも最安ではない。特に食品。当たり前か。
昼飯時過ぎて、ベーカリーコーナーが美味そうだったので買ったが、まあ値段相 応か。久々なんでうまかったけど。タルタルフィッシュとか、小魚やん!

目的は春休み用の布団セット。税抜6000円でまずまずの厚み。
勢い余ってふわふわクッションも買ってしまった。腰がないのですぐダメになる かもしれない。

一回会計済ませて荷物を車に入れ、改めて食料品をごっそり買った。
今日は、南百合の連中が百合丘で飲む日なので、こっちも一人で飲もう。

ベース練

ヘッドホン買ってきた。気持ちよく音が聞こえる。ポータブルプレーヤー用なの でコードが1m程度しか無くて足りないが、延長すればok。いい音出る。
2nd Streetで新品の流れものらしきaudio technicaの売ってて、惹かれたけど、 Bicのサイト見るとBicの方が安い。ポイント考えればなおさら。じゃあコジ電行 くべと更に足を延ばすが道が混んで全然近づかない。これで往復20kmとか走って たら差額出ちゃうよ。諦め。そしたらMrMAXでそれより1つ上のモデルがピンポイ ントで特売になってたので買った。何が違うんだろう。色選べないのでダサいが、 まあ部屋で使うもんだし、黒なら問題はない。

さて弾いてみる。まあ指も届かないしリズムも音の大きさもミュートもグダグダ ですよ。
でも少しずつ慣れるんだろう。基本練習はできるだけやりましょう。

GarageBandはバックグラウンドでも動かせるようなので、音楽掛けながら合わせ て弾くこともできる。
早速RXをかけて、適当に音を探しながらべんべんやってみた。
ベースラインはそれでも比較的単純なので、音が見つかってうまく乗れると超楽 しい。1枚分やっちゃった。

これずっとやっていても多少は上達するのかもしれないけど、耳コピでTAB譜を 起こした方が百万倍効率よいと思われるので、譜を編集するフリーウェアをダウ ンロードした。こっちはPCでね。
XP時代以前の代物で、未だにFATしか対応していないような感じだが、一応MIDI で音くらいは出せるので、音探しながらメモを取るくらいの芸当なら用が足りる ようだ。
ALBATROSSの一部を起こしてみた。譜にしてみると、弾けそうな気がする。本物 はもっとトリッキーなリズムを刻んでいるが、こっちは全音符三昧からスタート すればよいのだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org