朝ルーチン

燃えるごみを出す。

BLY処理開始

意外と順調に立ち上がった。

宮崎へ

14:30頃会社を出て、宮崎直行する!
ちょっとでも高速代節約のため、小池高山ICへ。
イオンモールへ行くルートと同じだが、今まで気づかなかった全壊の家とかがま だ残っていて戦慄。
道は悪いが。

高速も工事中でしばらくは路面が結構凸凹。
時間は早いが仕事の後なのでそこそこ疲れてる。
久々なので、想像していたより遠く感じる。
人吉の手前、山江SAと小林の霧島SAで休憩。
九州道はそこそこぶっ飛ばして、唸りを上げるエンジン。3500rpmくらいまで使っ た。それで110km/hくらい。やはり80km/h程度が快適。車がめっきり減ったえび のJCTからの宮崎道ではのんびり走れる。
小林から宮崎までが結構ある。

宮崎で降りて、ガソリン入れようとしたが、いきなり反対向きに降りてしまって、 夕方の市内に向かう渋滞にはまる。
初めて見るニトリモールでUターンして、予定とは違うR220沿いのExpressで給油。 これで宮崎に居る間は一応okかな。

宮崎空港

R220は相変わらず綺麗だしアガる。
空港も変わってないねー。熊本の感覚で壊れて復旧・・と思ってしまうが、ここ はダメージ受けていないのだ。
物産マーケットもいい。欲しくなる。
展望デッキからSNA61が降りてくるのを見てた。前の福岡発JALに気を取られて見 逃した。
19:00の、神楽のからくり時計も見れた。

みんな到着。いえー。ようこそ。

長友通線

夕食直行で、やはり小丸新茶屋に行くことにした。
R10では時間がかかるので、一ッ葉有料で中心部をパスし、その後は逆にちょっ と遅くなるかもしれないけど通線を通って北へ。
懐かしい光景と、見たことない光景と、いろんなものが面白い。

小丸新茶屋

鉄板の、鴨南うどんと寿司のセット。いや別々に。カキフライも頼んだれ。
裏切らない。うまー。
一貫がでかいが、半分に切ってあるので食べやすい。

クレイン橘

ぼろ目の安いビジネスホテル。
でもまあ快適だった。トリプルルームに4人で泊まる。1つはソファーベッドだが まあ普通に寝れる。
冷蔵庫はない。
大浴場は男湯のみ。亘と二人でザブンとしにいく。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org