堀切峠

まあまあの天気になったので日南海岸方面を目指した。
堀切峠の道の駅から、初めて海岸まで下りてみた。
誰もいなかったのに、後から後から人が降りてくる。
さくら万歳。

鵜戸神宮


湊の駅めいつ

日南の油津からさらに沿岸を南郷方面へ下っていく。
鰹めしとか、海鮮の昼食にしようといってみた。
有名なので超行列。2時間待ちくらい。ちょっと無理。
残念だなあ。
手際よく客を捌こうという意識もなさそうだ。

ごんぐり亭

代わりに入った向いの店。
残念。
最低だた。
遅すぎる。何やってんだろう。切って並べるだけだろうがよ。
高いし。量も足りない。
擂りゴマ振ってくれたおかげで刺身の味がよくわからん。

ダイレックス

時間もだいぶ経ってしまったので、串間方面に行くのは諦め、都城へ向かうこと にした。そうすれば夜、熊本にも戻りやすいし、晩飯にも困らないだろう。
で日南に戻り、日南でもうちょっと戸村のたれが欲しいので寄った。戸村本店は日南なのでどこ でも置いてるだろ。
あった。買う。

戸村のスーパー

そんなのがあるんだ。
でも関係はわからない。

都城

菖蒲原アパート跡地を探し、事務所の前までも行ってみた。
Hearty ミートショップながむら。超懐かしい。って幸がテンション上がりまく り。

浜勝

都城なら肉喰おう、とんかつ喰おうとなり、いそじはもうないが、ローカルとん かつ屋より浜勝が無難だと早水川のほとりの店に行った。
リンガーの系列なんだね。相変わらず満足できる。

熊本へ

都城ICから高速で。
80km/hで順調に走る。
松橋を過ぎると工事対面通行渋滞7kmの表示。しかし松橋で降りると下道が遠す ぎる。
少しだけ渋滞ッポイのあったが、小池高山ICまで行って、その後往路と同じ経路 で無事に帰ってきた。

ちゃきちゃきと布団を出して、なんとかかんとかお休みなさい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org