好天

いい天気。
朝から暖かく、短パンを早速履く。Tシャツで十分そうだが、我慢して?長袖Tを 着る。

敷きパッドを洗濯し干す。適当に風もあるし、今日は瞬殺で乾きそうだ。
布団乾燥機も仕込んで、とっととチャリで出かけてみる。

江津湖

とりあえず、江津湖の方に行ってみようと思った。
坂田自動車の前を通って定休日であることを確認して(意味無し)、白川の方へ 龍田町弓削を降りていく。
龍田と龍田弓削と龍田町弓削と弓削町が別々にある。あほか。

R57を渡り、料金所の下辺りを潜る道で南下、適当に住宅街を走り長嶺東から戸 島西へ。高速の側道で空港ICまで。

K232で桜木通って秋津川まで行ったところで、やや江津湖を通り過ぎていること に気づいて、あぜ道を西へ。
K226秋津の辺りから江津湖公園へ抜ける道が無くて少々無駄に走った気もするが、 適当なところに着いた。

大学のボート競技やってるっぽかった。
弱そうなところは弱い。

さて、江津湖は仮の目的地だが、そこでボーっとするくらいならチンタラ走って いる方が楽しいので、先に進もう。
まだ昼前。海の方に行って、金出しても良いうまいものがあったら喰ってくるか。

Aeon熊本

その後も適当に西へ向かうが、Rタイヤにもう少し空気が入っていてもいいなと 思い立ち、Aeonに寄ることにした。
あと、コスモスがあったらコーラでも買うかな。

結果、Aeonのポンプはクリップがバカになっていて、圧も弱くて使えない。
対面にコスモスもあったが、コーラは冷えてない。

ちぇー。

ところで、ここまら海まで行くと結構な距離になる。
行く先に港町がありそうなわけでもなく、ただ帰りが遅くなって無駄に疲れるの もいやなので、今日はここで折り返して帰路とすることにする。

R443

嘉島町から川っぺり御船町に入り、高木の辺りであぜ道と集落の道を抜けたがあ とはR443でひたすら北上。
益城町、熊本市東区をまた掠めて菊陽町に。
空港下の道は交通量が多いのでまたあぜ道へ避難し、きくちのまんままで。
ここまで、ダイレックスとかまあ適当な店があったらずっとコーラが欲しかった が、何もない。コンビニはあるがコンビニなんか寄るもんか。

きくちのまんまの下に、鼻ぐり井出公園とやらがある。「鼻ぐり井出」が橋の上 から良く見えた。碑もある。おおーこれはすげい。
殿は戦上手である前に、治水灌漑を始めとしたインフラ整備に長けていないと務 まらないのであるな。

現代のマネジメントでも、「インフラ整備」がキーワードなんだろう。
今やるべきインフラとは・・

ちなみにここはもうR443でなく、K209。原水まで一気に抜けられる。

原水から線路を超えてしまうと、もう帰ってくるまでなにも買えないので、R57 沿いを西へ。

ハンズマンの横のコスモスもやはり冷たいものはなく、石坂のダイレックス・・ と思いながら結局SUNREEでコーラ1.5Lを買った。そのまま500mlほど飲み干す。

胡麻煎餅も齧ったし、これで飯抜き・・も寂しいのでラーメンでも食うか。じゃ あモヤシくらい買って帰るか。てんで、最後に角のコスモスでモヤシ、豆腐、胡 麻煎餅、辛ラーメン買ってようやく帰ってきた。

でも14:30くらい。
ちょうどいいね。

だいたい30kmくらい走ったのかな。

サイクルコンピュータとか、携帯のチャリ用マウントとか、欲しくなるけど結局 要らない。

ヘルメット改良

クリップオンサングラスは目とレンズの間が空くので、レンズの上から光が入っ てしまう。ので、普段は帽子を目深に被っているが、ヘルメットの時も帽子の上 からヘルメットをかぶるようにしていた。

しかし、今日、ふとR443の上り坂を漕ぎながら、帽子やめたらもっと涼しいんで ねえの?と思って、また直にヘルメットを被ってみたら、多少風が通って少しマ シ。でもやっぱり貧しい、じゃなくて眩しい。

そういうことならヘルメットに直接つばつけようぜ。
構造をいろいろ考えながら帰り道走って、軟質プラを切って・・から始まり、黒っ ぽくないとまた透けて云々、ああ、野球帽のつばを切り取って付けりゃいいじゃ ん、そういや、Tourstageの帽子とが、絶対使わないんだから切っちまおう。て な感じで方針が決まった。

早速やってみたら、ヘルメットの内側が丁度挟めるような構造になっていたので、 特に固定しなくても切り取ったつばがしっくりと付いた。
当分これで良い。必要なら固定法を考える。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org