Blue Impulse

熊本城にブルーインパルスが来るらしい。Y内さんはグッズが欲しいので城に行 くというが、わしは人混みを避けて高見の見物がしたいので、金峰山に行くこと にした。

11:00から飛ぶというスケジュールらしいので、9:00に家出ればいいかな。
どうやって行こう?
旧通勤路で新地団地から八景水谷に抜けると何やら様子が変だ。第八師団の基地 祭もやってるのか。うーんこれも魅力的。
だからブルーも来るのかな。

ALTOなのでナビが無い。
できれば藤崎宮前は避けたいので、北熊本から打越方面を抜けてK303出町・京町 方面を通ったが、この辺の道はよくわからない。
でもなんとか上熊本駅前に抜けることができた。こんなにでかい駅なのか上熊本。 これが旧熊本ターミナルなのかな。

ちんちん電車の線路は右折のために横切れるがUターンはダメなんだね。ってし てから知った。あぶなかった。

あとはまあ順調に山上へ。10:00過ぎ。意外と空いてる?

しかし、考えることは皆同じで、11:00にはそれなりに人がいっぱいになった。 でも困らないくらい。

11:15を回ったくらいだろうか、にわかにジェットの音が聞こえてBLUEが、金峰 山の裏側から至近距離で現れた時は流石に感動した。
でも肝心のショーにはやっぱりちょっと遠かったかな。これはでもどこで見てて も、城で見てても何かしら良く見えないので、今日のロケーションはこれはこれ でone of the bestだったと思う。
折りたたみ椅子持って行けばよかった。

しかしこれだけ人が集まると、駐車場から出れないんじゃないかと思ったら案外 さくっと出庫でき、すいすい降りていく。ほほう。
でも最後は本妙寺公園に差し掛かったあたりからだろうか。ぎっちゃり。身動き 取れず。

裏道も詳しくないので、下手に脇道に逸れてなおお城帰りの人々とぐちゃっとな るのもアレだし、諦めてそのまま最後まで下り切った。さらにうっかり往路と同 じ北熊本駐屯地前を回ってしまったのでそこでもまたがっつり渋滞。
結局家に着くまで2時間半ですよ。
胡麻煎餅持って行ってよかった。

残飯整理

遅い昼飯に味噌ラーメンでキャベツとコーン(汁が糸引いている)と焼豚と味付 け卵を消費。もう一回分できるな。

晩御飯。
アスパラ肉巻き。
あれ、このバラ肉はりんどうポークだ。牛があったはず。あった。米国産。
戸村のたれが無いと喰えないな。遂に買ってきた。

ジャガイモもスライスして焼いてチーズ乗せ。
塩振らなかったのでパッとしない味だったが、最近しょっぱくて失敗が多かった ので、またナチュラルから攻めましょう。

トマトも3種食べ比べ直した。やはり塩トマトが王様だが、舞姫もかなりイイ線 いってる。コスパでは全然勝ちかも。普通に売ってたらまた買おう。

ベース練

風呂も入って、そこそこ眠いし。
21:00頃から45分くらい弾いてたかな。窓が少し開いているが、余所に迷惑にな らないかなあ?



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org