出発準備

朝はパン。
特に食い尽くさなければならないものはもうない。

洗濯は、後で取り込もう。

スイカ買い出し

道の駅すいかの里うえき。まで行こう。
新地団地からR3北バイパスへ抜け北上。あれこんなに遠かったっけ。でも着いた。
8:30頃。
入れそうでもあるがちと早いので、車の中で課題図書をちょっとだけ読んだり。

9:00開店らしい。車はまあまばらだったが、続々と入ってくる。大繁盛だね。
TVクルーもいた。

品種がいくつかあってよくわからない。
そして、思ったより高いな。大きさだけで値段が決まっているものでもなさそう だ。つまり値段相応にすでに目利きされているということ。基本は贈答用品質の ようだ。
唯一試食があった大島さん?の肥後浪漫?が滅茶滅茶甘かったので、大島さんの にした。
他の人のもこれから試食は用意されるんだろうけど、遅せえよ。TVが回るときま でには揃ってないとまずいらしく、スタッフがヤキモキしていた。

道の駅を出るとき、丁度カメラが回り始めて、駐車場からレポーターが説明、店 内に向かう前くらいのところだったっぽい。その後ろを見事に通ったので写り込 んだと思われ。
会社の人とかが見取ったら「あ、伊東だ」ってすぐわかる。だってド目立ちMini がブリブリぎゅいんぎゅいんいわしとるけん。

帰りはR3を避け、適当に走ってK30回り。
気持ちいいドライブだった。
ガソリン減るの早い。

出発準備2

荷造りのため、MVで段ボールを一個もらってきた。
工具類は簀巻きにしておかないとスーツケースの中で暴れたらまずい。
スイカも段ボールで包むかと思ったがくまモン箱があるので、そこまで据わりが 悪くはなさそうだ。バンドで抑えるところに一枚当てただけ。

くまモン箱は上下別々に入れれば入る。下はスイカの土台、蓋は急須のガワとなっ た。
まあ大丈夫だろ、大丈夫であってくれ。
置いてくるもんが多いから、帰りはほとんど空っぽだなあ。

洗濯物も取り込んだので、基本的に完了。

便所掃除は夕べやったし、洗い物もしたし。
あと軽く掃除機かけて、早昼飯くったらゴミをまとめるくらいか。

帰省

3か月ぶりに横浜に帰るのだ。
今後もっと長くなることもあるのだろうか。

やることないので早目に出るオプションもあったが、結局当初の予定通りの時間。 これが一番待ち時間も少ない。
それまで座椅子でウトウトしたり。
14:37団地入口発のバスに乗る。土曜日だが土曜ダイヤでなく昭和の日祝日ダイ ヤのはず。合ってた良かった。14:40頃バスが来た。PASMOも使える。

希望ヶ丘でバスを降り、武蔵ヶ丘バス停へ。思ったより歩くかな。でもスーツケー ス引くのが想像よりは楽だった。
15:09発のひのくに号空港行きだが、数分遅れ。10人くらいしか乗ってない。こ れでペイするのか。
広川辺りで渋滞してヒヤッとしたが、局所的だった。ほぼ定刻に福岡空港に到着。
自動チェックイン機は使いやすかったがスーツケースが21.5kgで重量オーバー。 機内持ち込みできるものを抜いても良いのだが面倒だし、そもそも2kgも抜ける もの無い。黙って1000円払ったが、Skymarkのメリットがこういうところでも減 るんだな。
ロビーでは課題図書読んで待つ。大した時間はない。羽田混雑で出発遅れという が、織り込み済み。17:40発のところ18:00頃離陸したのかな。遅れた内に入らん。
満席かと思ったが隣は空いていた。サービスは、茶も出ない。別にいいけど。キッ トカットくれた。
羽田に着いた。だいたい読み通り。
前から順に降りる暗黙ルールが守られない。さすが福岡の人。

首尾よくスーツケースを回収して出発階の車寄せへ。あれ到着は前の方だ。車は 後ろにつけてもらったので前に出てきてもらう。
やあやあ、ただいま。
車が汚ねえ。

子供らをトイレに連れて行く。

スシロー

川崎第一京浜店を20:30で予約しておいた。20:15と迷ったが、ちょっと心許ない ので。
結果、20:20頃到着。まあいいか。順調だった。
混んでいたが20:40頃席へご案内。たくさん喰って満足。寿司としては、まあ似 非だけどな。

帰宅

帰って、荷物下ろして、とっとと寝ましたよ。
疲れた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org