早起き

6時過ぎに目が覚めた。
昨日チャリ乗っちゃったから今日はやることが無いなあ。
車で西原村方面にでも行ってみようかなあ。

とか思ってたけど、結局行かなかった。


ベース練

用足しするにも店が開かない。
その間涼しいうちに山の方走ってくるのも魅力的。
でも行かなかった。

アンプ使わずにベースをちょっと弾く。

フィルム型取り

出かけようとしてふと気づいた。
Miniにフィルム貼り直すとしたら、今日じゃん。

今日を逃したら、来週末も出来ないし、再来週末も出来ないし。その間に紫外線 がガンガン入るであるよ。

とりあえず型だけ先に取りましょう。
新聞紙で型紙を作った。

DAISO

フィルム貼るにはスプレーが必須なので、調達。
その他、輪行おべんりグッズ(サドルバッグ代用品など)でも買おうと思ってい たが、やめた。

ニトリ行かず

食材乾物入れる多段のケースを見に行こうと思っていたけど、ニトリ行くならも う少しして冷感敷きパッドとか買うタイミングと合わせた方が良いよね。
今日はやめよう。

ハンズマン

5mmと6mmのコンビネーションHEXみたいなお便利な工具でもないかしら。
無かった。
シートポストのネジを6mm化すれば、レンチ1本で良くなるんだなあ。でもそんな ものも売ってない。
クイック化すればそもそも工具なんかいらない。でもサドル抜かれるのは嫌だ。
逆にハンドルステムのクイック化とか。んなもん見たことねーよ。いや、その昔 Skyhawk号に何かついてなかったか?

やっぱり5mmと6mmだなあ。100均工具よりスマートなのがいいなあ。
アストロプロダクツとかの方がまだありそうだ。
いずれ、今日は手ぶらで帰る。

マルキョウ

今晩喰うものが無い。
知恵出しに寄ってみたが、だご汁に挑戦することにして、ゴボウや里芋なんかが 下茹でされているセットとか蒟蒻とか厚揚げとか。
フルグラ、こないだ買ったばかりだが、最安値だったのでもう一個買っちゃえ。
こないだ買わなくて後悔した粒マスタードも買った。


コスモス

米が無い。
遂に、会津産のコメを買った。美味いといいなあ。

その他、ジュースやらアイスやら。その場しのぎ的な。
ウナクール買おうと思っていたけど、メンタムがまだ残っているのでやめとこう。

フィルム施工

うーむ、やっぱり難しいなあ。
見えないところまで入れるような施工は、しない方がいいんだな。
カラーものなら隙間がみっともないが、透明なら縁の隙間はまず見えない。それ より剥がれや中央の皺の方がみっともない。
次回のための備忘録。でも次回にはこれを書いたことさえ忘れるのだ。

阿蘇走り

その後、おやつ喰って、だご汁の準備して、やっぱり走りに行きたい。

17:00前くらいだったろうか。飛び出した。
K341からミルクロードに上がっていく。反対側は帰りの車で渋滞。可哀想に。
センス無い走りをするPRIUSの後ろで微妙にイラっとするが、まあストレスもな く。こっちはパワーが無い。てか、PRIUSについて行くとどうも2000rpmを下回っ てしまって登りコーナーで立ち上がれない。
尾根道までたどり着き、下りが入ってくるといよいよMiniはコーナーが楽しい。
大観峰の手前で、ちょっと景色の良いところがあったので、暗くなる前に写真を 撮る。さいならPRIUS。
その後はほぼ単独走り。前も詰まらないし、後ろも来ない。快適。大観峰もパス して行けるとこまでいったるで。
K11やまなみハイウェイにぶつかったので、ここは流石に瀬ノ本方面ではなく、 一の宮に降りた。

エア噛み?

ところどころ片側交互通行になっているが、ストレスは無くガンガン下れる。と ころがしばらくして信号で泊まろうとしたらブレーキがスコーンと入ってしまっ て効かない。なにー!!!!?

奥まで踏めばそれなりには効くので、危なげなく止まることはできたのだが、な んだよこれ。

下りだったがほとんどブレーキは使っていない。フェードやベーパーロックでは ないはず。
強く踏み込んだりしてしばらくすると元に戻った。

車検後ずっと微妙にブレーキが甘い感じがしていたが、エア噛んでいるんじゃな いのかな。

その後は特に問題なく、当初はヒヤヒヤだったが坂梨からR265高森経由R325で白 水、白川を渡って久木野からK28で帰ってきた。
K28ってこんな道だったっけ?前の熊本時代には一度も来ていないだろうから、 その前の宮崎時代の記憶しかないが、全然違う。ぶっ飛び爆走道になってら。

ブレーキ鳴き

なーんか、微妙に鳴くような。
前のとは違い、もっと高い音で薄い音。気にしなければ気にならないくらいだし、 人様に迷惑かかることもなさそう。
とは言え、嫌だなあ。

だご汁

割とうまくできた。
だごが溶けないように、別にしておく。一食分ずつ鍋に取り分け、だごを入れて 10分余り煮込んで食べるのだ。

部屋片付け

気を抜いていたら、相当部屋が散らかっている。
水曜出発に向け、とりあえずできるだけ片づけた。ゴミはゴミとし、道具・材料 類は箱へ。
溜まっていた・・というほどでもないが、アイロンもした。ハンカチ数枚と作業 ズボン1本だけだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org