ミュシャ

Eテレの日曜美術館で再放送だったがミュシャのをやっていた。六本木の国立新 美術館?で明日までやってるらしい。

TV見ながら涙が止まらなかった。
スラヴ叙事詩、やばい。

ああー見たかったな。これを先に見ていたらこないだ上京した時に無理してでも 見に行ったかもしれない。
多分混んでて期待ほどは見れないんだろうが。

で、ミュシャは無理でも無性にゲージツに触れたくなって、家を飛び出した。

円山応挙

丁度、八代の博物館で円山応挙のやつやってるようなので、行ってみた。
今日までらしい。

1時間以上かかる。
ついた。駐車場も係も感じが良い。

あ、これだけなの?
うーん、やっぱり日本画、当時としては画期的だったんだろうけど、正直大した ことないなあ。
写実といってもデッサン狂いまくりだし。立体感といっても、あるか?
油絵と違って、筆で一発で書くというのでは確かに勢いだけで正確さを犠牲にせ ざるを得ないとも思うが、
まあいい。円山応挙。なるほどね。ふむ。
一度見て損はないだろう。

で、途中で、テレビ電話着信。
うっかり出てしまって、静かな会場内に

「どうもー♪」

と響き渡る。うひゃ。
そそくさと外に出て30分くらい子供らとお話。
先日のキッザニアに触発されて地球儀をぐるぐる回して世界旅行ごっこしてた。 w

八代

中心部は綺麗に整備されていて、散策しても良さそうな街。
松江城跡とか、行ってみようかと思ったけどただの公園ぽいし暑いのでパス。
ちくわが有名っぽいが、道端で焼売りとかしてたら買うんだが無かった。

2nd Street

の看板が見えたので入る。
店ごとに一点モノばかりとなるので、地元の店ばかり見ていてもダメなのだ。
で、半袖シャツを2枚ゲット。
一つは新品の流れものか、なにげにセカストのPV的なのかもしれない。どこにで もあるやつかも。。
まあいい。安かったから。

その後、R3を避け、宇城まで海側の県道を走ってきた。快適。

大根おろし

無性に食べたくなって、マルキョウで大根買う。
その他も色々買ったが、明日以降だな。

半額のアジの開きと、前のサバ味醂の残りを焼いて大根おろしたっぷりで食べた。
アジ、意外にでかかった。得した。

バッテリー

iPhone5sのバッテリー、一昨日中に発送しました連絡が来たが今日も届かなかっ た。
昨日バックアップも取って、いつでも作業できるようにしてるのに。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org