チャリ通勤

久々早番な感じ。
出発時、外は綺麗な朝焼けで山のシルエットが美しい。
しかし、肌寒いね。エアコン付けて寝るときは良かったけど朝は外の方が涼しい や。
昼は30℃超えそうなので半袖一択だが、朝は寒そうなので丁度洗い上がった作業 Tシャツを下に着て出た。この手は使える。

ハンズマン

100mmのFアクスルアダプタを切り出したが、M8の長ボルトの長さが足りない。
帰りがけにハンズマン寄って140mmのを買った。良さげ。

Tyrrel号キャリヤPJ

6/2の顛末で、方向性が変わったというかはっきりしたというか。
上のハンズマンのエントリもこれなんだけど。

Tyrrel号をMiniと並べてみる。
助手席取ったら余裕で入りそう。

Miniのシートを外してみる。
Tyrrel号のホイールを外し、車内に入れてみる。
おお、イメージ通り、というより、かなりイイなこれ。
どうせ人なんか載せないんだし、助手席要らねーよ普段から。

F、Rアクスル回りの寸法取ってメモ。
大体の構成は固まった。

Fアクスルを固定するので車内で揺れて窓を突き破ったりはしないだろう。ちゃ んと固定しないと。
Rはチェーンの汚れとかも付かないように木の板で大きめの土台を作ってやれ。

洗濯

大して溜まってないけど、これから天気も下り坂というし。

iPhoneバッテリー交換

帰宅したら流石に届いてた。

晩飯時間だが、先にやりたい。
開封すると、必要な工具セットはついているが、交換法を書いた紙なんか入って ないの。ありゃ。
まあいい安いから。

Webで検索。良さそうなページが見つかった。これを参考にする。
like-apple.com
PCでこのページ見ながら作業すればよいのだが、iPhoneをバラすということはそ の間ネット接続がないということ。読み込んで表示だけさせた状態で放置しとけ ばよいが、何かで戻って来れなくなるリスクもあるな。念のためローカル保存を かけて表示させよう。

あと、iPhoneのバックアップももう一度取っておく。

さて作業開始。
星形のネジね。なるほど。ほいほい。
吸盤で、ああ簡単だね、ぱかっ。
Touch IDセンサーのコネクタ。これもちょろい。
で、ネジを外すの?
あれ?

精密ドライバーがネジに入らないじゃねーか


流石の中華品質。中華かどうかもわかんないけど。
しばし途方に暮れる。こんな小っちゃい+ドライバーは流石に持ち合わせないし ・・

で、回りゃいいので、ダイヤモンドラッパーで先っちょを修正した。一応回せる ようになった。よかった。

あとは言われるがままに外していくだけ。
バッテリーを剥がすのが若干難関ではあるが、テープで貼ってあるだけと情報が あるので適切な力加減ができる。じっくりやって問題なく剥がれた。

見る影もなく膨らんでいる旧バッテリー。お疲れ様。
よろしく頼むぜ怪しい中華バッテリー。

記録もiPhoneでは残せないので久々にデジカメを起動したら付かないの。完全に バッテリーが上がってる。充電したら日付設定からになった。初期化されてピッ ピうるさいし。

さて、無事治ったが、流石に画面の裏に入り込んだゴミ・黒い点々まではどうし ようもない。まあいい。
これであと1年はもってくれ。SEがカタログ落ちする前には買い替えたい気もす るが・・・この秋の動向次第だな。

治ったところでいままでできなかったことができるようになるわけでもないし、 今一つ手持無沙汰感があるなあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org