上津江サイクリング

今日は夜までは天気もつらしい。
となると、うずうずしてくるんだな。

朝は7:00にスッキリ起きたが(合志市から7:00に町内放送でマンホールに薬撒く から洗濯干すなとか。なんだそれ。)、適当にトースト食べたり洗濯取り込んだ りして、出発は9:00頃だったかな。

R387をひたすら走り、菊池を抜け、兵戸峠を越えると大分県に入り日田市(旧上 津江村)である。
日が出ていないこともあり、窓を開けていると肌寒い。湿気もなくスッキリ。
絶好のチャリ日和かなあ。

道の駅せせらぎ郷上津江は、川原小学校の廃校でできている。ただ、物産館とか は別棟だった。池やらなんやら楽しく過ごせる。
河原にも降りて遊べそうだし、吊り橋もある。その先にはなにもなさそう(山へ 入る道)だったが。

しばらく休んで、やおらTyrrel号を組み上げ、10:30過ぎに走り出したのかなあ。
ここから、ダム湖の周りを一周するルートとしよう。ダムの周りならアップダウ ンがあっても一定の範囲でしょう。

折角のダム湖周りではあるが、時計回りにルートを取ってしまったので、景色が 良くない。また、交通量も多少あり街道でダンプや林業トレーラーも通るのにト ンネルが結構あって、都度ライトを(特にテールランプ!)付けないと怖くて走 れない。ケツの下に手を入れてテールランプのon/offをするのは面倒だが、しょ うがないね。

杖立温泉

下筌(しもうけ)ダムというらしい。蜂の巣湖とも書いてあった。その西側、 K12(わしの経験上、県境を跨ぐ県道のキラーナンバーだ。はずれが無い。)で行くところまで行き、 次の松原ダムで反対側にわたってR212を東へ。
ダム湖一周には右に折れて橋を渡るところだが、直進「杖立温泉3km」の表示が ある。
温泉かあ、魅力的。でも、お高いんでしょう??
道端でググること数分。無料の共同湯もあることがわかり、立ち寄ることに決定。
温泉宿の日帰り風呂は高い。
共同湯はいくつもあるようだが、200円位。そして、川っぺりの丸見え風呂、 「元湯」は無料!

当然そこに行く。

温泉街の橋をわたって反対側に行き、元湯は別の橋の袂なので戻ってまた橋を渡 る。
絵馬を吊りまくる橋とか、趣があるね。
しかし、土曜日の昼頃なのに、客らしい姿が温泉街にほとんどない。
蒸し場とかも充実しているし。イイ感じなのに。街からだってそんなに遠くない ぞ。都内から箱根なんか行くより余程いい。
宿は多すぎ。絶対食っていけないだろ。しかもボロいし。マトモな部屋でマトモ なエサが喰えるのか?

河野両側に・・というのはちょっとだけ銀山温泉的ですね。こっちの方がずっと でかい。でも銀山位の規模感でもいいんじゃないの?

脱いでしまってからではフットワークが落ちるので、先に湯加減をみる。熱い。 入れそうだが長く入ってられない。
水を足す蛇口があったので前回にし、注ぎ込む源泉は、壁の裏にバルブがあった ので締めてみる。
そして桶でしばらく排水。
だいぶイイ感じになってきた。

源泉が入るところ、口からは出ていないが、なにやら壁の向こうから漏れ伝って、 なお熱い湯が注ぎ込んでいる。なんか変だな。

見ると、バッファのタンクがオーバーフローして吹いちゃってんの。なんだよそ れ。管理人とか来ちゃったら面倒だな。
オーバーフローを先に下に流すドレンのバルブが前回じゃないようなのでグルグ ル回したが、ぶっ壊れているのかあまり手ごたえが無い。
ええいもういいや。

入ってみると、熱かったのは表層だけだったのか、ぬるめた分以上にぬるくなっ てた。折角の源泉かけ流しをちょっとぬべ過ぎな感もあるが、のんびり入るには ちょうどいいや。

上がって、タバコなんか吸いながらうだうだしてたら、次の客(オッサン)登場 したので、退散。
橋を渡らないでも来れるルートがあった。

FBでチェックインを試みるも、「杖立温泉」全体のものがない。一部の高級旅館 が出るのみ。ひどいな。
なので、「元湯」をピンポイントで登録してやった。地図上の場所はほぼ合って るが(対岸に近いものの)、住所が大分県玖珠郡になってしまう。ひでえな。
これは後で熊本県阿蘇郡小国町に修正しよう。県が違うのとかダメだろ。

つづき

温泉の後は、対岸の道を戻る。
渡る橋を間違えて、R212で阿蘇方面に向かってしまったが、快適だったので許す。 2kmほどロス。
そういや橋のところで縁石跨いで立ち往生していた青いCX-3、JAFも手古摺って いたようだけど大丈夫だったかな?
わしが温泉街に入る直前に抜かして行って橋に差し掛かっていたんだよ。
縁石跨いで止まっていたので、わざとかな?とちょっと思いながら温泉寄って、 戻ってきたらまだそのままでJAFのトラックがいたけど何もできないでなんか連 絡していて、間違えてR212を走っていた時にJAFトラックはどこかに走っていっ た。何か取りに戻ったのか。

で、正しい橋を渡ってK12。往路の道は途中からK647とかになってたんだね。す ごい数字だな。

旧道らしく、わりと道幅もある。路面は荒れてはいないが28mmのタイヤにはちょっ と粗い・・
結構山の中で、眺望は無いが、木陰で快適。交通量は、ほぼ無い。下筌ダムに戻 るまでに数台すれ違ったか。
峠で清水を飲んだり。

道の駅上津江に戻り、14:30頃となっていたが、アイスとパンを買って、持って 来ていたコーヒーで遅い昼食。
レジで「大丈夫ですか?やっこくないですか?」と謎の問いかけをされ、「ダイ ジョブじゃないスかー」とスルーしていたが、食べようとして意味が分かった。
あれ、冷凍庫じゃないんじゃないの?
ラブラブのチョコモナカジャンボが、デロデロに溶けている。チョコがパキパキ してない。でもなんとか垂らさずに喰いきった。
コロネもまあ、普通。チョコクリームのボリュームがすごかったので大して美味 くもなかったけど許そう。

さらに盛大に物産を買った。
肥後グリーン。ついに自分用に買ってしまった。安いのか?と勘違いして買った けど、900円は相場と大差ない。でも家で見てみると結構でかい奴だったので、 割安ではあったんだろう。こんなに喰えるのか?

乾物。干ししいたけと乾燥タケノコ。どうやって喰うんだろうタケノコ。
地場のニンニク。これですよ。ほうれん草。1株は小さいがすごい量だ。
玉蒟蒻。ああ刺身で喰うの忘れた。

アストロプロダクツ

アクスルの固定ネジがやっぱり使いにくいので、13 X 17mmのスパナとかって無 いかなとAPを物色してみたが、無かった。
モンキーでもいいんだよな。しかし材料費トータル1500円程度に対して、500円 以上する工具なんか買えないよな。
やっぱり自作か、ハンドル溶接だな。

ガソリン

行きにガソリンがちょっとだけ心許なくて、菊池で7L入れた。
帰りに満タンにするため、いつものExpressに寄ったが、10L入った。単価は、店 頭価格で10円違う。さらに-7円なので、トータル150円くらい損したのか。まあ、 安心料ですわ。

youmeタウン

缶、ペット、トレー、牛乳パックを捨てた。だいぶスッキリした。
KALDIで豆買った。ふと色気を出して、リッチブレンド525円にしてみた。
深煎りで苦み系らしい。
カードが4枚も溜まっていたので、まとめてもらった。スッキリ。

ボンゴレ

マルキョウ寄って、いろいろ買った。主に鯛めし材料。明日か。
ボンゴレはあり合わせで作れそうだ。白ワインだけ買った。アルパカの、あれ2 種類ある。前のじゃない方。ソービニヨンか。前のなで肩のボトルはシャルドネ?

ボンゴレに1合くらい入れて、グラスで2合くらい飲んじゃったので、あまり残っ てない。

そもそも、目指せボンゴレだったけど、結果はツナとほうれん草のスパゲッティ、 ボンゴレ入り。になったのだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org