寝坊

6:00前に悶々として目が覚めたが、気合入れて二度寝して、次に目が覚めたら 10:18 なんだそれ。

夕べ室温が24℃くらいまで下がったので窓閉めて寝たら、静かでよく眠れるのか。

歯医者

もはや朝飯喰ってる時間もない。
電話するより突撃する方が早い(し、電話代もかからない)ので、ささっと歯磨 きし直して、銀歯持ってミスミ歯科に行ってみた。徒歩5分以内。
恐る恐る、「予約が無いので予約でいいんだけど」と申し出ると、すぐできると 仰る。助かるなあ。
設備は最新ではないが、まずまず丁寧で良いお医者さんポイ。3人ドクターが居 るようだが、夫婦+お父さんかな。

こっちからは何も言わなかったが、歯石取りとかのオファーもあったので、すぐ できるならと乗ってみた。
レントゲン取って、右下の神経無い歯の神経の取り方が雑で、根っこの下の状態 が良くない(膿んでる)らしい。取り急ぎは様子見で良いようだが、何か痛みと か出てくるようなら思い出して欲しいとのこと。なるほど。

歯周病の恐怖を植え付けるのは歯科医師の霊感商法なのかもしれないが、ポケッ トの深さと出血の具合とかからは、思っているほど良い状態ではないことが伺え る。タバコ吸ってなければもっと血が出るはず・・つまり見かけよりさらに悪い と。
今日は上の歯だけクリーニング。次回下の歯、と、歯ブラシ持って来いって。何 か指導してもらえるようだ。

帰りがけにリステリン買った。1000ml入りのポンプ付きが安かったのでそれにす る。

歯磨きの回数も増やした方が良いんだろうなあ。

チャリ通勤

昨日より蒸し暑いが、まだ快適な範疇。

Tyrrel号キャリヤPJ

M8のボルトナットの蝶ハンドル溶接と、昨日のM10も含めた仕上げ面取りなどま で完了し、一応製作終了。
しかしあまりにも汚いので、帰宅後(おぃ)シルバー塗装。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org