早起き

年休だけど6:00の目覚まし切り忘れたので起きた。
何気にいい天気である。

将棋

紗希と、朝から昨日の将棋の続き。辛勝した。
そのあと周り将棋。しょんべん(盤から落ちる)、うんこ(重なる)、スカ(全 部ウラ)→おなら。

茄子

なすとれた。明細見てないが増えてるはずなんだが。
びた一文贅沢できる状況ではないが。
みずほダイレクトで振込額だけ見たら微々たるもんだった。

早朝は将棋で終わってしまったので、飯後から作業開始。
トマトの脇芽はよく整理されていた。支柱への括り付けを修正する。
つるインゲンの支柱が崩れていたので修正。やっぱりつるありの方がたくさん取 れそうだし大きいの取れそうだしいいよね。つる無しは地積はあるけど資材が面 倒なプロ向きだとおもう。

紫陽花。見事である。

草引き。大変かと思ったがそれほどでもなかった。芝がイイ感じに密でボーボー になってるので、チドメグサみたいな面倒な奴らが居ない(居ても見えない)
クローバーも少々だし、オヒシバみたいな偽芝だけところどころにある。結構で かいの。紛らわしい。

そのあと芝を刈って、肥料と目土を入れた。伸びて生えそろっているのでわかり にくいが、穴ぼこと通路部分を重点的に嵩上げしていく。
芝刈り機がガチャガチャいうのは、リンク部分が裏返しなんだよ。

バラ。
今日はがっつり剪定してやる。
夏の剪定は8月〜9月頃、冬は12月頃(休止中)らしいが、6月も枝の整理なんか はやっても差し支えなさそうだ。
調べて、枝の出方の習性をなんとなく理解した。今シーズン、続きでどう伸びる か、来シーズンどのシュートを残すかなんか考えながら、カザンリクなんか全体 の半分くらい切ったような気もするけどさっぱり感はでたけど知らなきゃヘタす ら気づかないかも。
柵を超えてのボーボーや隣の敷地の領空侵犯などは一掃したし、風通しも良くなっ ていると思うので、大丈夫でしょう。
化成をやって、オールスターを撒いといた。
あと、「せん」には日が当たってないのでモクレンの枝を少々落とした。築山が 近く、病気も受けやすいし虫に喰われてスカスカになっちゃってる。なんとか盛 り返してくれ。
スヴニールドルイアマードだけまだ花がついている。支柱の位置を変えた。
ハマナシも切り戻した。結構元気で良い感じ。
シーザーはもっと枝、シュートが出てほしいが出ない。
メインの枝の先っちょだけ切り戻してみた。これで次の枝がどんな感じで伸び始 めるか。本当に欲しいのは地際からの新しいシュートですよ。

モッコウバラ
簡単に剪定。バラと同じような枝の出方なんだろう。手前に出るうるさい枝は容 赦なく整理し、次世代のシュートの方向修正をしておく。
あいかわらずのうどんこ病だが、なんとか持ちこたえている感じ。

亘送り

朝、ご指名により送って行った。
大きな?犬が3匹散歩していて、亘は「足の数は6と6で12」だという。4×3とい うのはキャパを超えているので、前足が2本が3匹分で6本、後ろ足が・・・とい う思考をしているようだ。

帰りにFitcareとツルハを覗くも、リステリンのポンプは売ってない。130円くら いのものなのかな。

写真整理

携帯から外付けHDDやら家のWatsonに流し込んだり。
携帯のApps DLとかバックアップとか。

亘迎え

サッカーの日なので早めに行ってちょっと見てた。
割とサッカーっぽくなってきてる。亘もまずまずできる方。
でもボール来ないとよそ見ばっか。わしの小さいころと変わらない。器用だけど、 本当にやりたいことじゃないんだろうなあ。
タクミくんのお母さんに若くてわからんと言われた。

将棋

亘と。紗希がピアノしている間。
パパの勝ち。もう一回戦やると言っていたが、ちょっと面倒なので回り将棋に。

空手

18:10より。ずっと眺めていたが、2時間か長いな。
正直ちょっとアレですな。ダラダラし過ぎで、先生も厳しくしてるつもりがメリ ハリが無いので全然皆いうこと聞かないし集中力無いし。

高学年でパリッとした模範的な奴でもいればよいのだが。
そこそこできるやつはダラダラしてるし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org