室外機を叩く雨音で目が覚めた。7:30。今日も一番。
特にやることはない。
涼しいので(エアコンも効いてるし)、長袖長ズボンだ。

昨日洗ったBMWがイイ感じに水を弾いていて気持ちいい。

くまモン塗り

昨日?に引き続き、くまモンの赤の2度目と白を塗る。途中で紗希と幸にバトン タッチ。

薬害

雨が上がっているようなので、庭を眺めるとバラの葉の色がおかしい。
葉先半分くらいがグレーっぽくなって、黄変のような。黒星病の症状ではない。 灰色かび病?モザイク?
いや、どうやらこれは薬害らしい。昨日暑いところに濃いのバサバサ撒いたから なあ?
昨日撒いたのはサプロールとスミチオンの混合液だったはずだが。
ダコニールは薬害が起きやすいそうだが。
今日知らずにまたがっつり撒いたのがダコニール。
夏場は避けた方がよさそうだが大量に作り置きしてしまった。
せめて残りを薄めておくか。。

インゲン収穫

昨日は実の大きさは全然考えていなかったが取り頃の大きさのが結構あった。ひ とつかみくらい。
大きいのも軟らかくて、味もしっかりして美味い。表面には若干日焼けか虫害痕 があるが。

王禅寺

手巻き。久々。でもやっぱりイイね。

紗希が手作りランドセル持って行ったり。
着くなりヤモリ探しが始まり。
母さんはそれでも比較的具合が良さそうだった。いつもより平衡感覚がちょっと マシ。

なんか知らんが港北IC界隈〜Lopia界隈が猛烈に混んでた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org