親爺

親爺に電話した。ガス抜きの意味合いが大きい。
聖マリ側は2週間くらいで退院の方向とのことだが、そうすんなりいくもんでも ないし、退院したところでそろそろ限界という認識はあるようだった。

母さん本人も相変わらずで、目を離すと帰り支度を始めてしまうそうな。
んで、手は使えないように袋被せられちゃってるって。やれやれ。

洗濯

外は曇りだが、部屋干しモードなので(ベランダ作業スペース問題もあるし外に 干せない)、溜まらないうちにこまめに洗う。

Tyrrel号O/H

前後ディレーラーを洗って組んだ。FDの取り付けネジの錆がひどいのでこれはシ ルバー塗装。
晴れたりにわか雨が来たり、風も強くなったりしてベランダの小物が飛び回る。
組み終わっていたハンドルも取り付け、一気に形になってきた。
チェーンホイールとペダルも付けて、右クランクのみ嵌めてみた。どこまで締め ればいいんだろう?
今日はここまでか。(出勤前)

帰ってきてからまた一仕事。
止まるまで回したいが、だいたいどのくらいなのか見当もつかない。14mmの頭は 薄いので変な力をかけると外れて怪我しそう/何かをぶっ壊しそうだ。恐る恐る。

途中で、チェーンリングからチェーンが外れて脱落したときにチェーンステーの 付け根に噛み込んで付く傷に対してもチェーンガードやっぱりあった方が良いな と思い立ち、一旦嵌めた右クランクを抜いた。APのコッタレス抜きのテストも兼 ねて。あっさり抜けた。抜く方が簡単らしい。

で、またステン板をゴリゴリ切ってパッチを作り貼り付けた。格好いい!
2度目だし、長さも無いので割と綺麗にできたと思う。
チェーンリングの陰で目立たない場所なので、さり気なさが更にカッコいい!!  自画自賛!!

次にクランクを嵌めるときは、ネジが当たってから何回転入りそうかを先に測っ てみた。クランク面とのシャフトの端がツライチになるには、4mmか。ピッチ1.0 だから概ね4回転まわるわけだ。
3:15で挫折。
左は5mmチョイ、目指せ5回転。4回転で挫折。
これだけ入っていれば機能的にも性能面でも何ら問題は無いのだろうけど、明日 もう一度悪あがきしてみるか。

何気に青いブレーキアウターをトップチューブに差し込んでみた。
うーん、思っていたほど似合わないな。アクセントにはなるんかもしれないけど。 バルブキャップを青くしたときの違和感に似ている・・てことは慣れたらこれで イイ感じかな。他のアウターは白だからバランスとれるかも。実は黒が一番締ま るのかも。

あと・・・ステムの鏡面仕上げが綺麗だ・・・ブレーキキャリパーもやったら超 カッコいいな・・・今回はやらないけど・・・

電気代

〆日は7日だが、今日ネットで明細見てみた。3月とかの暖房時期に匹敵する電気 代になっていた。エアコン容赦なく使わないと命に係わるからな。
6月、出張付きでこれだから、来月は5000円超えるかな。
省エネ手段も無いしなあ。カーテンくらいか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org