上天草

昨日結構用足しが進んだので、今日は出かけてみようと思った。
明日から早番。自転車乗るなら日が上がる前のできるだけ涼しい時間帯がイイ。

4:00に起き、5:00前に出発。早い時間なのでR57、R3でもスイスイ進んで五橋を 渡り、6:30頃には天草上島の南側R266にいたとおもう。
しかし、下調べしてないので車駐めるのに丁度いい場所が見つからない。混みそ うな気がしたのと、海っぺり走るなら時計回りだろってんでR324側を避けたが、 日陰に駐められる確率が高いのは北岸だった。

いつまでも車で走っていても仕方ないので、適当に妥協してTyrrel号を組み、走 り出す。
まあまあ気持ちいい。しかし思ったよりUpdownが多いな。
「山頂展望台・天文台」の看板があったので、どうせ上り坂避けられないならと 山を目指すことにした。車駐める前にも入口があったので、山頂からそっちにも 抜けられるはずだろうし、適当な距離だろう。

しかし本当にひたすら登り。交通量無くて気分は悪くない。さらに分岐して山頂 専用の道に入ると勾配がきつくて乗ってられなくなった。かなり、押す。

こないだ買った長袖インナー、悪くはない。でも着てなくてもそんなに違わない かも。
上から橙色Tシャツも着てたので、これが無ければもうすこし快適だったのかな あ。でもモロインナーだからちょっとカッコ悪いかもな。背中メッシュだし。
清水をかぶって走る。

着いた。9:00前だ。
展望台登ると雲で景色が無い。たった470mなのにね。
折角山頂だが、タバコが無い。残念。

ミューイ天文台って何だよ。展示くらい見れるかなと思ったら開館は13:00らし い。さいなら。

下りも、急過ぎてじわじわしか降りれないや。しかもヘッドがガタガタで嫌な感 じ。締め込んだらゴリゴリだし緩めればガタガタ。やっぱりヘッドも換えようと 決意した。

10:00過ぎには車で帰路につく。
大矢野島に入ると熊本方面も既に渋滞。こりゃいかん。
広域農道で迂回。これは使える。

なんとか一号橋まで渡り、混むだろうR57を避けR266宇城方面へ。橋の袂から三 角港側に迂回する道があったのか。次回はこっち通るぞ。

道の駅宇城で弁当買って食べた。コノシロ寿司。贅沢。
チョット足りないかもと思ってアサリの御飯も買ってしまったが、無くても良かっ たかも。

眠い。やばい。
必死で走る。天草なにげに遠い。
エアコン使わずに窓開けて走ってたら右腕が猛烈に焼けた。長袖インナー脱いじゃっ たからな。

ヘロヘロになりながら、給油だけして帰る。
しゃりんかんでヘッドの発注なんてことも最初よぎっていたけど、こんな連休中 日に市内通過なんて絶対無理。

終了

家に戻り、何はともあれシャワー、そしてビール。
ちょっと座椅子でうつらうつら。

散髪

ここんとこ流石に頭が暑い。
長さはもう少し挑戦したいが、こんなことで我慢する必要はない。そもそもそこ まで好評でもないようだし。

酒も飲んじゃってるので、徒歩で。
MaxとDAISOとコスモスでも用足して帰ってきた。

渾身のスプーンネタでスプーンが使えなくなったので、新しいの買った。
アホか。

Cars2

ジェームスボンドのパクリ?
でた!アメリカ映画お得意のトラブルメーカー大粗相。
超つまんねえ。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org