ゴル練

土日は行かないと決めていたが、ちょっとやる気が出たので行ってみた。
初めての詫間インターゴルフ。
ここなら週2回来れる。

N塚さんが来た。

7番でしっかり当てていく。150〜160yは飛ぶようだ。
しかしあまり方向性が安定しない。Paradisoの方が良かったくらい。

そしてそのうちS方さんが来た。
UT4で左に曲げているのを見て、一撃で「アドレスがオカシイ」と指摘してくれ た。「爺のアドレス」だって。そのばで写真撮ってどうオカシイか教えてくれた。

以前有瀬さんにも言われた通りだが、やはり膝が曲がり過ぎ。
まず膝を伸ばし、クラブを置いて距離を作り、前傾して、足を広げ、スタンスを 作り、ほんのちょっと膝を曲げる。
腰は伸ばす、というか伸びる。

そういえば池内で教わったのもこんなだったな。

あと、フォロースルーが上に上がって止まっているの、これももっと横に担ぎ込 むような感じになるはずらしい。
手振りがここにも残ってる。しっかり体が捩れるとそういう向きのスイングにな りそうだ。
一から固め直していかないとだな。しばらく時間がかかりそうだがやってみよう。 当分は当たらないだろう。

テークバックで、右内ももの付け根に力が入り、フォロースルーで左内ももの付 け根に力が入る。両脚がぐっと寄る。

足の五本指でしっかり地面をグリップし、下半身を安定させる。
しばらくは筋肉痛になるそうだ。

親爺と電話

母さんの具合などを聞く。
肺炎は治まっているようだが、復帰となるとハードルが高いようだ。今後の展望 は想像程楽ではない、ということにようやく本気で向き合いつつある。
わしと姉貴は当初から相当厳しい見方をしていた。

ポジティブな話も出来ないが、多少なりともガス抜きと気持ちの整理ができるの であれば話した甲斐があるというもの。

幸代も良くやってくれているし、亘太朗もしっかりしていたと。

固定費の圧縮はちょっと本腰で考えよう。

洗濯

帰って、シャワーして、洗濯。
すぐ乾くだろう。

Mini窓修理

動きが渋いのを、重い腰を上げてみてみた。
予想通り、泣き所のガラススライドレールが錆びてひどい状態。錆でU字が開い て、アームに干渉している。それだけじゃなさそうだが。
いろいろグリスアップしたり干渉部分をちょっとだけ磨いたり曲げたりして多少 マシにはなったけど、問題のレールを交換しないと駄目だな。

新しいTシャツがずぶ濡れになった。暑い。

この世にはステン製もあるらしい。折を見て坂田自動車に相談しよう。

ちょいサイクリング

15:00頃、厚さのピークも過ぎたか、もうちょっと体を動かしたくて自転車で出 かける。
朝作った黒酢ドリンクの素で自転車ボトルを作ったが、忘れて行った。畜生!
干からびるのは危険なので途中のダイレックスでキリンレモン買ったよ。ああもっ たいない。

須屋・堀川から八景水谷と線路沿い、川沿いを走る気持ちいい。アップダウンも なく快適に市内に出れた。
巡回で上熊本の2nd Streetにも立ち寄るが何もない。店小っちゃいな。改めてみ ると。

んでようやく今日も目的地、黒髪のしゃりんかんへ。

しゃりんかん

ヘッドパーツ交換を問い合わせてみるが、サイズとかバラさないとわからんし、 今日は忙しくてできないという。
代車があればお預かりとのオファーもあったけど、いいよまた来ますよ。

割と若い兄ちゃん、30年車と言ったら驚いていた。軽いねって。
そうだよ今のやつよりシンプルだしな。

ちょうどイイ感じのスタンドが目についたので、買ってみた。
付けてしまうとなんかやっぱり蛇足感があるけど、特に買い物とかでの実用には あると便利なんだよな。会社でも壁際取られてしまった時は中央に駐めねばなら ぬし。

DL会

通りすがりのローソンでApp1個だけDL。

マルキョウで早速スタンド使用。行きつけの店の中でも一番スタンド無し自転車 が駐めにくい店。
その後いつものコスモスへ。
スタンドで立てちゃうとフツーの自転車だなあ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org