ガジュマル

昨夜24:00過ぎに寝たが、7:00前に起きてしまった。
天気もよく、スッキリ。一日中朝ならいいのに。

んでガジュマル。昨夜少し水やったら黄化していない上の方の葉はそこそこ元気 になってた。やっぱり水切れなのか。
ググると、土より葉水が大事って書いてある。ので、霧吹きを用意した。

一度黄化した葉はダメかもしれん。下の方が坊主になっちゃったら切り詰めて枝 を出させるか。

王禅寺のインフラ

思い立っていろいろ考え始めたが、現状がわからないと改善策の具体化もむずか しい。
とりあえず親爺に電話して聞いてみた。

やっぱりあまり解ってないでいろいろやっちゃってら。

JCOMのインターネット使っているのにFlet's光契約させられちゃってるよ!
そもそもJCOMが筋悪だった。テレビなんか特定のしか見ないんだから、やっぱり 要らないんだよ。

TVもアンテナ立てるのが一番安いんだが、そもそもこの家、崖のせいなのかUHF が入らないのでケーブルテレビにしたっていう経緯がある。
何かあった時に屋根に上るのも大変だし、新たにまた線引き直すのも大変だ。
折角Flet'sが来ているなら、フレッツTVにするのが良かろう。
んでINETもFlet's側にまとめて、しかし安いプランの従量はあまりにもアレだ。 月1回Windows updateが勝手に動いただけで上限超えてしまう。

ひかり電話もAとかいう余計なので1500円も取られている。500円ので十分だよ。
あとは携帯。一番安い1000くらいのプランでいいのに2500円以上払ってる。

目玉はJCOM切りで、6000円安位を目指そう。

電気ガスもまとめる手がありそうだが、使用料的にお得にならなそうなので保留 だな。

方針はたった。いつやるか。

習字

久々になってしまったが4枚ほど書いた。下手だなあ。
でも楽しい。

エアコンその後

動いちゃいるが、時間の問題。
とりあえずはアズマシティに連絡した。
どうなるかね。

もう15年前の何で、さくっと換えてくんないかな。
電気代安くなったら嬉しい。

18:00頃、どこかの携帯から着信があったが、出れねえっつうの。

チャリ通勤

うす曇りだが蒸し暑い。
つまらん。

土砂降り

帰りはピンポイントで土砂降り。
チャリは置いて、I東さんに乗せてもらった。

ガジュマルその後

朝から何度も霧吹きで水をかけた。夜には緑の葉は元気になってた。
モンステラにも葉水がよさそうだ。できるだけこまめにやろう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org