洗濯

8:00に起きた。
とりあえず作業服を洗濯する。

そういやここんとこ猛烈な暑さで、リットル単位で汗をかいているんだが、翻っ て足はそうでもない。靴の中敷きとか全然きたなくなんないし臭わない。
足からも一定量は出ているんだけど、成分が他の汗に取られて希釈されちゃって るとか?

サンダル改

黒赤の、こっち来るときに適当に準備してきたやつだが、どうも大きすぎる。
底板ははみ出ると寂しいのでこれでいいんだけど、わしは甲高ではないのでブカ ブカしてつま先が飛び出ちゃうんだな。非常に歩きにくい。
んで、カッコ悪いけどウルトラマン状に摘み上げて縫い付けて、絞った。
両端は強度が必要なのでステン針金で縛った。
でも知らなきゃそんな改造品とは思われまい。
非常に履きやすくはなった。

BBQ準備

めんどくせえけど釣り部主催BBQに既定路線でメンバー、むしろ仕込み要員とし て組み込まれているのでまあそれなりにやりますか。
I東さんといろいろ調達。
その前に、拠出する物品を準備。
まな板包丁なんかちゃんと帰ってくるか心配ではある。

その前に、下見。どこで何売っていてどこが安いのか。
意外に、炭だの網だのはハンズマンが最安だったりする。ヒロセの方がドンキよ り安かったりする。困ったのは発泡スチロール箱。

個人的には山本釣具センターで干物を作る干し網をゲト。
投げ釣りセットはほんとに最安で2000円くらいからあった。が、流石にアレな感 じなので、中古5000円程度をぐるぐる倉庫などで探してみよう。まだ買うと決め たわけじゃないが。
ヒロセで折り畳みのクーラーバッグも買った。日々の買い物から、ちょっと釣り した時なんかにも使えるかも。

で、一旦家に戻って12:30過ぎ。急いで昼飯喰って、改めてI東さんと調達大会。
マルキョウ、スーパーキッド(ミカエル)、山本釣具、ヒロセと回って一通り集 めて現地に着こうというところで、炭買うの忘れたことに気づいた。
早目に試験(休出)完了して宿に戻っているM田君に任す。

BBQ

言い出しっぺのY内氏は釣果と共に家に帰ったようでいない。何だよ。
N末氏も同様。足に問題があるからな。
一番しんどいのはAZM君、遅番からの5時出港では身が持たないだろう。で帰った。 H内も居ない。K村はパチンコか。
O田さんは船にも乗ったのに来た。I村君が運転もして頑張ってくれているのだ。
唐揚げなんかするのにストーブとかも持って来て、ダッチオーブンでタコめしも 仕込んであった。

あとO池君がチャリで駆け付け。
まあまあコンパクトでいいグループですよ。

わしは早速干しダコに向けて4ハイほど解体。ここで干し始めたいけど、その後 帰りに車の臭いがすごいことになりそうなのでワタだけ捨てて氷漬けで持って帰 ることにした。

あとはまあ料理人はいくらでもいるので、逆に運転手が多くて呑む人が少ない。
Ronとわしと、O田さんだけか。若い衆に任せて呑む呑む。
ビールが冷え切ってない。イマイチ。
タコ唐うまい。けどもっとしっかり焼いた奴の方が好き。Ronがハマってたタコ。
戸村のたれ好評だった。そらそうだろ。
島唐辛子のラー油もらった。うまい。
サザエもRonがんばって喰った。うまいと言ったが、まあ慣れ切らないようだ。
醤油でつぼ焼きになっているが、さらにラー油掛けたら絶品だった。これはすご い。

Malawi Gin美味かった。
芋焼酎もあったが一本空いてしまった。

19時にもなると日が暮れてきて、だいだい終了。蚊も出てきた。慌てて全身に虫 除けを塗布したが、蚊取り線香は出番無かったな。50巻。まあ使うときは使うん で持っておこう。
隣には小学生バスケの大グループが来て。Malawianに興味津々。酔っぱらったO 田さんがまた暴走し始める。

余ったタコも喜んで貰ってくれた。

余所様は通常、BBQ業者(道具・食材・設営片付けまでやってくれる)のを頼む んだね。状況によっては使えるよね。

タコ干し

帰って、早速タコを干す。
干し網のサイズも丁度良かった。夜なんで、室外機の風がガンガン当たるところ に吊ってやった。
うまくいくかな。

なんだかんだ結構飲んでるので、風呂と歯磨きはしたけどそのままダラダラと早 寝。でも22:00頃かな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org