朝ルーチン

7時に起きれて、歯医者なので朝飯は省略。
洗濯物を取り込み、アイロンもかけて、部屋に掃除機かけて。
連休へ向けての整理です。

さらば歯医者

ちょっとサボり気味だったが、夕べと今朝はしっかり磨いた。
歯周ポケットの検査をした。改善してた。奥歯は難しいんだな。

やおら写真を撮られた。
白板症というのがあるらしい。前ガン病変らしい。
位置的に原因は喫煙なので、可能ならやめた方が良いと指摘される。院長自ら説 明。押しつけでもなく、客観的に一通り情報提供して貰った感じなので、まあい い。もちろん心中穏やかではない。

で、今後数か月着色での歯垢チェックをするという。聞いてない。
今月まだなのでと月末にまた来い的な。今日やればいいじゃんよ。やると思って たよ。
磨き方が改善するわけでもないし、前の状態と行ったり来たりするかもしれない がそれが何か?
歯医者ごときにこれ以上定期的に貢いでやる義理は無い。6月中旬から、トータ ル11000円もつぎ込んじゃったよ。まあでもこんなもん か、必要な治療もあったし。歯磨きの腕は上がった(道具が猛烈に増えた)

次回予約は、「予定がわかったら連絡する」と誤魔化してしなかった。今後何か で駆け込んだ時やや気まずいだろうが、みんなそんなもんだろう。

月に1500円も取られるなら、ゴル練した方がマシだ。

ちゃんと歯は磨くよ。だいぶ投資したし、コツも掴めてきたしな。

白板症

で、件の白板症とやら。
上唇をめくると、歯茎の全面左右に角質化したものが見える。おう、こんなとこ 見たことなかったわ。
10〜20%の確率で癌化するという。
それは医者が把握しているデータであって、問題が多く通うことになった患者だ けが母集団での話。まあわしもある意味そっち側かもしれんが。
発見されていない白板症の割合、全人口中の発生率、白板症じゃないのに癌がで きた人の割合、いろいろ検討しないと、その程度問題なのかもわからない。ただ の煽りである。

タバコやめれば消えるでもなく、確実に癌化を抑えられるわけでもない。
癌にも治療法はあり、治癒率はそんなに低くない。

ということで、そのまま様子見ますよ。何かを変えることで得られることより失 うことの方が多いんでね。

リスクを発見し、教えてくれたことには感謝。

チャリ通勤

今日も。
明日は雨らしいので、夜はベランダに片付けた。
水曜日は不動産屋巡回日と思われるし。。

バテた

処理は早番で完了していて、遅番は清掃中心。
自分の安パトノルマも達成できてよかったけど、ずぶ濡れのシャツを着て事務所 で涼んでいたら気持ち悪くなってしまった。
水中毒か熱中症かわからんけど。
シャツ脱いで上着を着て凌ぐ。
風呂が気持ちいい。自転車での帰り道も気持ちいい。

体重は65.2まで減っていた。もうすぐ65kgの大台を割る。
ベスト64kgに近づくのは良いといえば良いが、単純にバテて萎んでいるだけのよ うな気もする。秋になったら多少戻るのかしら。
親父譲りで頑丈かと思いきや案外虚弱である。結構早死にするタイプなのかもし れん。しかしこれ以上健康的な生活もできないしこれ以上ストイックになるつも りもない。ので成り行きに任せるんだけど。

とりあえず早く寝よう。明日から日勤。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org