ゴル練

朝蒸し暑い。
今日も練習。
少しずつ当たるようになってきたような気もする。
9、6I、U4、Dと当てに行って、まだ振り切れないが6Iくらいまではまずまずの球 筋、方向は出てきた。U4は時々球が上がるが170y程度。Dは当たってもドスライ ス。
なにかがしっくりこない。昨日芹澤本見てグリップを再確認したのと、肩の向き を改善したのが中心だが、ヘッドが正しい奇跡を描いているかよくわからん。
今日もI嶋さん来た。あといつもの遊び人白ズボンおじさん。
後から来て、白ズボンおじさんと散々喋って、わしより30発くらい余計に打って、 先に帰っていった。

終わってから、ロビーに沢山本があるのに気づき、ふと手に取った某レッスンプ ロの本。100を切れない7つの理由みたいな。
これはいい。芹澤本は形を説明しているが、この本はそれに辿り着く理論が説明 されている。形は結果であるというような。
ただ、これ見ても自分がどうなっているか評価するのが難しい。練習法とかも書 いてあるけど、・・ゴルフ部みたいに正しい指導者がいて、毎日基礎訓練を継続 できる環境があれば、そりゃうまくなるわけだ。
普通のアマチュアゴルファーが自力でうまくなるのは、実質不可能。

さっと目を通した。欲しくもなったが、時々ロビーで読み返すことにしよう。
今日の収穫は、手首の返しがちゃんとできているか、かな。角速度を上げられて いるか。
肩甲骨で押す、引くみたいな、結果脇が締まるみたいな。
肘が9時、4時でL字になっているか。トップでフェースが何処向いているか。

明日も来たい。

今の技術なら個人向けのスイング解析アプリとかも作れるのかもしれない。リア ルタイムでどこがおかしいか指摘してくれる。そんなのがあったら誰でも上達で きるよな。

無暗に飛ばしたいわけじゃないけど、綺麗なフォームで、力が抜けてるんだけど 安定して飛んで、スコアもまずまずでまとまるなんてのがゴールイメージなんだ よな。90前後とか。

親爺から電話

ロビーで本読んでたら携帯の音。あれ、わしのか。
親爺から真昼間に電話来ると、嫌な予感がする。逆に真昼間なら悪い知らせじゃ ないのか。

で、先日のJCOM移行の段取りが無事整ったよという連絡でした。
わざわざどうも。
寂しいんだろうな。。

洗濯

ゴル練すると洗濯物が激増する。
明日のために、昨日今日のシャツは洗うのだ。

チャリ通勤

昼以降はすこし湿気が収まってきたか。
夜、そこまで涼しくは無いが、帰宅後エアコン入れずに窓を開けてみた。
30分弱で31.7℃から30.9℃まで下がったが・・まだちょっとキツイな。
数日後には最低気温が20℃を下回るようになるようだが・・


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org