ゴル練

5日連続。
I嶋さん来ず。白ズボンのおじかんはマツオカさんというらしい。足首の具合が 悪く、今週末の大会が危ぶまれる。どうでもいいけど。

昨日は(仕事中から)眠くて、部屋に戻った後エアコンが部屋を冷やしきる前に 眠ってしまったので27℃設定。明け方寒くて目が覚め、29℃にして二度寝。7:20 頃目が覚めた。

昨日まで程気合が入らないが、今週は全部行くのだ!今が大事。

9:00前くらいに入ったろうか。10:00過ぎまで97球。昨日までよりずっと早いペー ス。

今日は、ひたすら5番を打ち続けた。フォームのとりあえずの完成を目指す。途 中から6番に変えたけど、長さの影響が出つつまだ振りやすいやつで固めたい。

ずっとドスライスを連発しながらも、肩が入らないこと、9時方向でのコック、 そして今日の何よりの収穫は、左の肩甲骨から振り始めることによる、角速度の 利用。

ずいぶん洗練されたフォームになった気がする。
肩の向きはなかなか確認しにくいが、目標見て合わせるとむしろクローズになっ てしまうようだ。単純に、正面真っ直ぐ向いた時の角度がキープできているかで 確認すると具合が良いよう。

そして、036フォームVer.2のための、ルーチンVer.2ができあがった。


かな感じで、6番で170近く飛ぶようだ。
失敗打が出る最大の要因は、軸決めの意識不足。次いで、肩甲骨から入れる意識。
これが出来ている時は、方向性もほぼ問題ない。
トップダフリはまた別の問題かもしれないが、軸意識でかなり回避されている気 がする。

方向がおかしい時、右に真っ直ぐ行くのは、スイングの面が右向いているのだろ う。テークバックの方向を意識する。
打ち出してから曲がるのはフェースの返しがまずい時。主に左に曲がる、ドロー 系が多いが、手打ちになっている時だ。肩甲骨意識で回避。

右手中指のマメも影響なく打てていた。
左肘の痛みにも、特段負担はかかっていないようなので続けられそう。
当初関節〜筋の痛みだったが、今は手首を返す筋肉の痛みになっている。

明日はU4/3WとPかな。

チャリ通勤

往路はそこそこの気温で湿度は少なめ。
特に汗もかかないでチンタラ行ったけど、ゴル練後にシャワーも着替えもしてい ないので、着いてからさっとシャワーした。快適。

復路は涼しい。星空に明るい半月。
これ以上涼しくならなくていいよというくらい。

あ、往路のシャツ会社に忘れてきたな。

Amazon来た

届いたというメール。
前、楽天でホノビエン買った時?はLAWSONで受け取って、何か画面のバーコード を直接スキャンして終了だった気がするけど、ファミマでは端末に番号打ち込ん でレシートみたいのを出して、それをレジに持って行って引き換える。
まあ十分簡単ではあるけどLAWSONの勝ちだよな。

古本だけど図書館の本よりはずっと綺麗です。
内容は同じなので改めて読み込むでもないけど。

涼しいよ

帰宅後、風もあるので今日こそ窓開放。
居間は風が抜けてもなかなか温度が下がらない。台所の方が涼しい。

エアコン無しで寝てみたが、なかなか寝付けなかった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org