寝坊

とは言え8:00。夕べ26:00頃までケータイでいろいろ調べたりしていたから、スッ キリ目覚めたけど足りてるか微妙。

そういや変な夢見たな。
前髪切ったらなんか落ち武者みたいな禿同然になっちゃったの。眉にかからない くらいのはずだったのに。

また起き上がるまでケータイ見てグタグタと。
貯蔵品管理の目的がわからなくて、結局何のためにやって、どういう状態が良い かがイマイチピンと来ない。
どのサイトも、仕分けの種類とか会計実務のテクニックとか、そういうこと知っ てる俺すげえてきな自己満足ばかりで。br
結局、貯蔵品は原価の一部として差し引くので、貯蔵品が多いと原価が見かけ安 くなり、同じ仕入れ売り上げでも見かけ利益が大きくなり、税金を余計取られる ということらしい。
んで、ちゃんと使い切れば行って来いな感じだけど、大量の貯蔵品(未使用の消 耗品)は、結局使われずにロスになるリスクもあるので、、、となると結局ロス が出なければ損はしないの?
持っているだけで税金取られる固定資産とは違う。

貯蔵品あれこれ

上に書いちゃったので見て。

洗濯

朝はいい天気だったが、夜には降る可能性がある。果たして昼に部屋干しに切り 替えるべきか。
取り込んだ。

階段掃除その後

大家が掃除してやがるよ!
1日遅せえ!

ふるさと納税

総務省?からいちゃもん着いたが、今のところ特段変化ないようだ。
鹿児島長島のデコポン。
福岡八女のあまおう。
山形天童のラフランス。
埼玉嵐山のミルキークイーン玄米30kg

よしよし。

香川三豊のネーブルはまだ時期じゃないっぽい。

チャリ通勤

夜降るかもしれないが、寒くもないし、車乗りたくないので賭けに出た。
帰りは降り始めのような霧雨的な。
買ったか負けたかで言うと負け?
でも支障なかったので勝ち?

エアコン

蒸すし風無いし、今晩も道路工事やってるし。
エアコンon。

不在者投票

そういや一昨日選挙が公示された。
今回はすっぽかしたくない。

一応方法はあるっぽい。
港北区の選挙管理委員会に、投票用紙を請求する。
様式は横浜市のサイトからダウンロードできる。
合志市役所で期日前投票する。

今時郵送でしか受け付けやがらないので、ASAPで請求しないと。
そのくせ公示から投票日まで2週間無いのよ? 相手お役所だけど間に合うのか?
一昨日公示と共に動くのが正解だった。が、まあ一昨日は実質無理だったかな。
やれるだけやってみよう。
様式はダウンロードした。明日会社行ってからでは遅いので、コンビニでプリン トアウトしてそのまま北郵便局から速達で送ったろう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org