ゆのまえ

JTの森ゆのまえに参加。
8:00に会社からバスが出る。
カッパに長靴、サンダル持参で出発。タオルも持って。
忘れ物は、しおり、携帯灰皿。あとバスで音楽聴けるようにヘッドホンとか持っ て行っても良かったな。

そのままでも大丈夫そうな小雨だけど次第に雨は強くなって、上だけカッパがあ ればまあ大丈夫位の降りへ。
丸太切り競争。個人戦なら勝てた気がする。まあいい。
鹿の害のプレゼンはひどかったな。「えーと」ばっかりで。ちっとは練習して来 いよ。
作業はぬるい。防獣ネットに絡んだ蔓草を除去する作業。地味だが大切さはわか る。木を植えるだけじゃなくて木を守るにも大変な周辺作業が多いことを知るに は良いと思う。しかし30分もやれば終わっちゃうボリューム。子供もいるしまあ こんなもんかとも思うけど、準備片付けの方大変で、ボランティアが作業として 役に立つというレベルじゃあないよな。
駐車場から近くて誰でもできる作業・・って主催者大変だあ。

焼肉。まあ十分ですよ。ちゃんと喰った気がする。おにぎりと、高菜が美味い。
オプションアクティビティの温泉。
ふつう。電気風呂久々に入った。左肘に効いたら良いのだけど。

戦利品は配られたタオル(と軍手)。木の陰から覗くくまモンが可愛い。
漬物買った。柚餅子は、これが本来のものなのかもしれないけどどう味わったら よいものやら。
半分喰うのがやっとだった。
欧風ピクルス。試食した感じではかなり和風。
柚子胡椒。まああってもいいか。
ご祝儀です。

17:00に会社に戻ってきた。帰りのバスは良く寝たな。
G山君は流石だな。

作業靴洗い

昨日やらなかったインナーキャップ、中敷き洗いと、久々に安全靴本体も洗った ぞ。
干せないので風呂場に置きっぱなし。

傘修理その後

67mmまで。
温まった後、一旦クランプを外してみたら、スゲエ勢いで始める前よりも広がっ てしまった。やべえよやべえよやべえよ。
ひいひい言いながらなんとかクランプに再度押し込めて、完全に乾いて固まるま でクランプ外しちゃいけないんだと悟った。

パスタ

ある意味食っちゃ寝の日で、腹も減り切らない。
簡単にパスタで。コスモス行ってON365のペペロンチーノの素としめじ買って来 た。
シーチキンを入れて嵩増しして、美味しくいただきました。

Tyrrel号片づけ

台風に備えベランダへ。ずっと乗れなかったんで、先週から片づけておけばよかっ たのか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org