後片付け

部屋が散らかっている。
助手席を取り付けた時の工具を片づけ、座席の代わりにTyrrel号アタッチがテレ ビ横に鎮座。
取り込みっぱなしの洗濯物を畳んでしまう。
リュックの中身を出して衣類は吊り、タバコ等その他小物は元の鞄へ。

昨日食べっぱなしの台所を一旦きれいにする。食器、グリル、釜の蓋など洗う。

作戦検討

限られた時間でどこまでできるか。
天気は良いが明日夜また崩れるようなので洗車はしないな。給油はしたい。
洗濯・・まだ溜まらないが、台拭きとか洗わないと回らないな。トレーナーの黄 ばみ抜きとかもやってみたいんだが、優先順位が低い。
何はともあれ、鯛をやっつけないといけない。基本的には全部焼いてほぐしてし まうつもり。
ヒラタケのピクルスを作りたい。

料亭036準備中

いやー作った作った。
鯛、1尾大きいのは刺身。小さい2尾は塩焼きにしてから身を取る。
アラは出汁を取る。昆布出汁が薄かったかな?エラを取らずに最初ぶちこんでし まったのは失敗。途中で引き揚げて取ったけど遅いだろ。
3枚におろすまでは慣れたけど、皮剥くのがとても難しい。ほとんどたたきのよ うになってしまう。
ヒラタケは多めのオリーブオイルでソテーし、リンゴ酢+砂糖+塩+胡椒+NALI +バジル+ローリエで漬け込んだ。しまったソテーするときにガーリック入れる んだった!もういいや。

油揚げも刻んで湯通しして冷凍。

給油

時間ができたので行ってきた。
今回は11L入って12.8km/L。ストップアンドゴーが無ければ巡行ではそんなに燃 費悪くないんだな多分。

110000km

ガソリン入れに行く途中で達成。
通りでは止まれないので、住宅街に入り込んで300mくらいウロウロ。

DL大会

ガソリン入れた帰りの恒例。すげー速かった。9Apps。

風邪治った

治ったな。鼻通りもスッキリ。

036温泉合志の湯

我が家の風呂をそう呼んでいる。
開店前に時間があったので入ってしまえ。熱めで気持ちいい。

洗濯

洗濯もできた。
トレーナーの黄ばみ抜きもやってみた。こないだためしてガッテンでやっていた、 皮脂落としに粉の漂白剤と台所洗剤で先に擦って、その後通常洗濯で中のタンパ ク質汚れを落とすんだと。
しかし何だろう、襟・袖口洗う液体洗剤がいっぱい出ているのに落ちないのか?

料亭036開店

そういや朝飯も昼飯も喰ってないや。
I東さんを招待して鯛茶漬けをお振舞いなのだ。

焼いてほぐした鯛の身は、フライパンでゴマと共に乾煎りして茶漬けに。好評で したので持って帰っていただきました。
ヒラタケピクルスも好評。シイタケ焼きは鉄板。摘まめるものなどいくらでも作 れるな。
だいぶ気を遣っていただき、久保田の純米大吟醸を頂いた。あと茜霧島。これう まい。
そしてお約束の激辛子高菜。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org