雨じゃんよ

一時的にパラつくも曇りという予報だった。
目が覚めると雨音。
昨夜26:00頃までうだうだしていたので寝坊モードだがそれでも7:40頃目が覚め たので良かった。明日は日勤だが早番の週なのでね。

で、8:00頃には起き上がったのかな。
出しっぱなしの洗濯物を取り込む・・には少し湿っぽく感じられるので、しばし の部屋干し。

ラム仕込み

味付けは戸村ベースと思っているが、玉葱みじん切り+塩コショウ+バジル+ロー リエに漬け込んでみた。
やべえ既に香りが旨そう過ぎる。

肉が柔らかくなると云うがどんなもんだろうか。

TV電話

横浜は晴れなんだって。良かったね。
こっちは久々に用も無いのでしばらく子供らとダラダラ喋ってた。

アイロン

作業着だけなんでしなくてもいい感じだったけど仕上げ乾燥の意も込めて。
エアコンもかけて布団乾燥機も仕掛けているので部屋が暑くなった。エアコン切 る。基本暖房無しモードで着込んでいる。

ベース練

昼飯前に少しだけ。

図書館

雨が上がらない。とりあえずMiniで出かけよう。

ニトリ行こうと思っていたが、まず図書館に行ってみることにした。超久々。
適当に4冊ほど借りてみる。

ニトリ

R387からR3北バイパス経由で東バイパスR57へ。これが混んでる。ダメだな休日 のR57は。
ニトリも大盛況だね。
包丁を更新。膝掛け的なのとか抱き枕的なのも見たけど、買うには至らず。室内 温度計とかも、あってもいいけど要らん気もするなあ。

GU

ダウンベストとかどうなのと。UNIQLOはyoumeタウンの中なので行かない。
GU(旧UNIQLO跡)行ってみたが、全然ダメだあね。すぐ退散。

シェ・036

ラムチョップ作る!
付け合わせに人参とジャガイモとエノキのソテーを作る。が、それはラムと一緒 にしてある玉葱を出して炒めているところに途中から放り込んで一緒に火を通し た。いや、人参とジャガは先にレンジで火を通しておく。

ラムはグリルでじっくりこんがりと。出た油・肉汁はフライパンの玉葱に戻して ソースに。戸村と、赤ワインと、野菜ジュースを加える。

御飯はすし飯モードで硬めに炊いて、ソースが終わった後のフライパンでガーリッ クバターライスにした。

密かに先にコールスローも作っておいた。結局ラム以外は全部在庫でできたんだ ぜ!
最後にインスタントビーフコンソメスープにチーズをぶち込んで、完成!

赤ワインでいただきます!!
絶品!


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org