ICBM

目覚ましが鳴って、TVを付けたら北朝鮮がまたやったというニュース。1時間ほ ど前に打ったのか。
で、日本のEEZ内に落ちる見込みって、あれ、まだ落ちて来てないの?ひえー。
短距離なのになんでまだ落ちてないのと腑に落ちずに出勤し、ロフテッドと昼の ニュースで知った。
しかし、4000km超の高度って、TVが正しく表現できていないよな。図解でも地図 が平面でただ高く打ちあがっているようなものばかり。
水平飛距離が2000kmくらいかな?その倍くらいの高さで書いてあればまあまあ。 でもだからなんだって話。
地球の直径の1/3くらいの高さであるとか、普通の人工衛星よりずっと高いとか、 そういうのが感覚として解るような図解はされて然るべきでないのか。

ちなみに、Wikipediaには11/28と書いてある。早速書き込まれているのは立派だ がどこの国のを直訳しやがったんだ。
せめてUTCとかなんとか書けよ。日本、北朝鮮では29日未明だっつの。

Mini通勤

雨ッポイ予報なんでMiniで行く。
多少は当たったけどほぼ出勤後に降り退勤前に止んでたな。夜になってまた雨音。

次長いないこともありなんだかんだバタバタで、対応でしばらく残った後、更に 気を取り直して資料作りなど。でも16:00位までだからヌルいか。

うたた寝

疲れて帰って、とりあえずリラックスしたい。
座椅子で本読んでるとすぐに眠くなってうたた寝。幸せ。

秋刀魚

晩飯どうしようと思いながら帰り、あそうだ秋刀魚残ってた。しかもおでんある じゃん!ということで、特にこれ以上必要ないが、付け合わせにもずくだけ買っ て帰った。おう、とろろも残ってるじゃねーか。

秋刀魚はもう焼いてあるので、頭と尾を落として皿に乗せてチン。
堪能しました。

おでん

昨日仕込んでおいたおでん!
豆もやしサイコー!
大根も一晩で想像以上に染みている。香りは苦みが出ていそうな感じだったけど 食べると全然ok。
食べ終わってそのままさっさと寝ようと思いながら、頑張って追加の卵3つゆで てぶち込んだ。明日が楽しみ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org