寒い日

氷点下だって。

Eテレの謎

朝、日テレ見てたのに、夜帰って来てTVつけるとEテレ。なんてことが良くある。
謎が解けた。録画が入ってチューナーのチャンネル変わっちゃうんだ。
Wチューナーじゃないので裏録ができない。てのは最大の失敗。留守録より良く 使うんだけどな。

バラの勉強

図書館で借りた「すべてのバラを咲かせたい」という本。
結構わかりやすくて良かった。内容はすぐわすれてしまうし。
でもサプロールの使い方(発生後)、ダコニール(暑いと薬害:今年は出まくっ た)とか、勉強になった。つるバラはあんまり切らなくていいこと。土、施肥は 難しいな。後の祭り?
黒干し対策は、やっぱり築山の土が露出しているのは結構致命的かも。アプロー チも。
著者がなんと、向ケ丘遊園のバラ園を造った人だった!
今も横浜でバラのナーセリーを営んでいるよう。
本・人ともに覚えておきたい。

早出

今日もちょっと早出。11:40頃入ったんだっけ?
まあこれで一応用は足りたようなのでよかった。
工程もちょっと一段落の様相。居残りもしたのでぼちぼち稼いだなあ。

チャリ通勤

今日も寒い。
でも大丈夫。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org