寒い

ラニーニャで厳冬だという。
今日は2℃?1℃?

チャリ通勤

そろそろギブアップかと過ぎりながらも、行ってしまえばどってことはない。
ただ、もうちょっといい装備が欲しいなとも。
黒ダウン着れば猛烈に暖かいけど、動きにくいのと黒いのはちょっと安全面から も抵抗がある。ロッカーで嵩張るし。
かと言って新たにインナーダウンとか買うのもなんかなあ。
年末に、バイク用のグリーンフリースとか探して持って来よう。

帰りは曇りだが、まあまあ気分良く走った。もっと走りたいくらいの気分でもあ る。

Mini床pj

内職してアタッチの金具を作ってきた。
フロント側の脚に着けるが、先日作った脚はちょっと板が薄いので、厚めのに交 換。梁の位置もドアに干渉しそうだったので少しずらした。
問題の金具付け、結構難しくて、何度も位置合わせしながらやってもしっくりこ ない。ちょうど100mmという間隔で固定するのも大変だ。最後は、土台の木の方 をを少し斜めに削って開口部の幅を調整したり。
マットとの接触部に滑り止めのベルクロもつけて、一応脚は完成かな。
今日はここまで。

おでん3日目

今日は餅入り。
そして牛スジにも味が滲みた。もっと滲みたらいいんだけど、それには少し濃い めのつゆで別に煮込まないと駄目だろうな。そんな面倒なことはしない。
大根も色着いたけど、ちと苦いね。
豆もやしは鉄板だなあ。次回から2袋でもいいかも。

読書

まんが南総里見八犬伝の上巻を読んだ。
なるほど。こういう話か。良くできたファンタジーだね。西遊記だの三国志だの 的な?因縁・・て(言葉は出てこないけど)、当時は真実と思われてたヤツ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org