朝ルーチン

作業着の洗濯。
曇りで、冷え込みは少ないが外には干せない。部屋干しさ。
その前に前回干しっぱなしのは しっかり襟、脇、袖口、帽子の鍔の根本なんかウタマロで洗って。お湯で頑固汚 れモードで。

サンタpj

オッサン一人暮らしのクリスマス。
すこしは色を添えたいという気はある。しかし部屋にクリスマス飾りとかちょっ と虚しいし、玄関にリースとかも気持ち悪いよね。
ふと、サンタを外壁に登らせてやれと思いついた。どうせやるなら、街の人が楽 しめるのがいい。きっと話題になるよ(ローカルな噂。ちとヤバい的なのもある かな)
DAISOで材料は揃った。子供用サンタコスチューム。帽子、飾り用の金のブーツ、 わた。900円と税。1000円弱。
中の人は段ボールで作るので、Maxvalu大きい方で貰った。
帰って、14:00過ぎか?作り始めて、19:00前に飾り終えた。4時間くらいででき たのかな。負った切り傷と刺し傷。
頭は割とリアル路線で。ちょっとリアルすぎたか。ほとんどヒゲとかで隠れるけ ど鼻と目のくぼみが白人ポイ濃い感じにしたぜ。色とかの都合でちょっとペルシャっ ぽい感じになった?これがベランダから部屋を覗くのよ。ちょっと気味悪いかな。 ヒゲとかのワタが、こりゃダメな奴だ。繊維が短くて絡まってなくて、膨嵩性は 高いがまとまらずバラバラになってしまう。詰め物用にはこれで良いんだろうけ ど。
接着剤液で絞って布団乾燥機で乾かして、多少はばらけないように加工したが屋 外で風に当たったらダメかもなあ。
とりあえずそれっぽい感じにはなったけど、明日?明るい状態で見直して手直し するようかな。
最悪は紐が切れて落下。4本くらいで縛っているので落ちることは無いだろうけ ど。
1週間余り。なんとかなれ。

蛇足的に、ハンズマンで189円の小さいポインセチアを買った。部屋も少しだけ クリスマスっぽく。

Mini床pj

ハンズマンで、不足の木材と網戸の網を買った。

図書館

まんが南総里見八犬伝は返して、代わりに適当に借りてきた。
電力うんたらの話は、追加も含めて読み込んでみよう。

ナフコ

ずっと保留していたゴミ箱まわりの整理箱、カバコは無いがナフコの独自?のや つがまあまあ使えそうなサイズだったのでこれでいいやとお買い上げ。
ムラムラ来て、これまた我慢していたトイレの便座カバーやらを買ってしまった。
さらに物足りなくなっていた手袋の替え。強力そうなやつ。
滅多に来ないけど、若干品ぞろえが違うのでうまいこと補完できてよかった。

DL大会

最後に黒石のLAWSONでDL。いつのまにかまた14Appsとか。

ラムチョップ

凍ったままみじん切りタマネギで仕込んでおいたが、帰宅したら解凍されてイイ 感じになってた。
袋の玉葱は半分くらいは冷食ピラフと一緒に。1/4程はスープにぶち込んでオニ オングラタンスープ化。残りはラム油、ソース、たれ、ワインと共にソースに。
ああこれやっぱり美味いなあ。

そのまま勢いでワイン飲み続けて、昨日残したドリトス、えびせんも食い尽くし た。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org