洗濯

まずは作業着の洗濯。今年最後だな。もしかしたら次の金曜日に部屋干し位でき るか。
前回の反省を踏まえ、今回はちゃんとズボンの膝も擦り洗いした。

昨日取り込みっぱなしだったので、先に畳まないと干せない。

年賀状投函

本日最大のミッションはこれだ。土曜日なんで、ポストよりも郵便局まで行きた いね。てんで、北郵便局まで行った。宛先はバラバラでも、縛ってある方がいい らしい。何でだろう。傷防止とか?ハンドリングしやすい?箱に沢山入るからか?

DL大会

郵便局の駐車場はイマイチなので、隣のLAWSONへ駐め、DL。19Appsも溜まってい た。Xが出てメジャーバージョンアップの後の不具合修正が混んでいるんだろう。
その後ゴル練後にロイヤル前のLAWSONでもさらに1App。

ゴル練

昨日の今日で肘がちょっとお疲れなのと、休日で1100円かあ。ってんでギリギリ まで悩んだが、やっぱり今日は練習したいのだ。
ロイヤルへ行った。
ハーフスイングでの軌跡確認からみっちりやり直したい。どうも、軸の固定に頼 るのは重心移動が不自然で違和感があるのだ。

結果、今日得たものは大きかったと思う。
手首がしっかり動いて、ちゃんとヘッドが回れば真っ直ぐ飛ぶのだ。そこから力 は入れずに振りだけ大きくしていくことで、恐らくこれが正しい、という形に辿 り着いた。
上半身の力は、腕も含めて完全に抜ける。肘への負担もない。
バックスイングでも力まず、形だけ作ったらあとはヘッドが自然に流れるのに任 せるのだ。振ってしまうと必ずヘッドが遅れて元に戻る。
ワシの振り方は、手打ちじゃなくて腰で引っ張る打ち方なんだろう。振り初めの きっかけだけで、後はひたすら慣性に従う。
それでも9割以上の飛距離は出そうだ。
なんだかんだで500発近く打ったんじゃないだろうか、わからんけど。
Dは打たなかったが、9,7,5,3Wではいずれも問題なく行けそう。
途中Sでアプローチ練も入れたが、非常に良い。自由に打てる。正しいといわれ るパンチショット風でも真っ直ぐ安定するし、大好きな救い上げる球でも綺麗に 上がって同じところに落ちるし。

この感じが続けばよいのだが。

Miniインパネビビり

そして、インパネそのものがボデーと干渉しているビビりではなく、インパネ本 体とメーター周りのパネルとの間に隙間ができてビビっていることがわかった。
そういうことなら、この隙間を何とかする。
木工用ボンドを押し込んだ。乾けば完璧だろう。

角煮仕込み

きっかけは、里芋と人参とゴボウが余っているのをどう食べるか、というのから 始まったのだが、角煮思いついて、昨日マルキョウでバラ肉を買って来た。400g で1000円くらい。いい値段だな。でもまあクリスマスの御馳走で、良しとするか。
レシピはシャトルシェフの本にあったので、参考にする。レシピでは里芋人参牛 蒡は入らんからな。
ゴル練前に下茹でまで仕込んでおく。


季酔宴

製造部の忘年会。
夕方座椅子で本読みながらうつらうつらして、17:00前に出ようとしてたけどそ の後、おめかしに時間取られたので、玄関出たのは17:05くらいかなあ。三里木 まで歩いてでも17:45には店に入っていたと思う。
感覚としては、王禅寺から百合ヶ丘まで歩く感じだよな。光の森までだと、新百 合行く感じか。

K岡も来て、大盛況。K玉氏とF村氏がいなかったのか。静かでいい。K玉氏が居る と、それはそれで面白いんだけど皆が自分のペースでできなくなる。

色んな人に世話になったが、K介は来てくれたのでいつも礼は言っているが何度 でも礼。一番世話になったのはO元さんだろう。ようやく挨拶できた。O元さんも 悩みながらやっているというのは驚き。正解は無いのだろうけど、これで良いと 自信を持ったらそれも違うということ。

K岡なんかとはもう少し飲みたい気もあるが、彼は別のメンバーと行くべきとこ ろだろう。そそくさと退散。
ちょっと〆たくなって、Maxvalu(大)で冷食ラーメンと半額刺し盛りを買って 家でしっぽりと喰った。んですぐ寝た。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org