朝から

朝から夕べ買っておいた半額バッテラ。美味いが、シャリがボロボロになってし まってやっぱりちょっと残念だね。

そして、朝風呂!

ダラダラ

出掛けたい気もするがイブの日で買い物には不適。天気も悪くなるので出ない方 が良い日。かと言って家にいてもやる気もなく、座椅子でうとうと。

片付けなど

午後から雨の予報だったが、振り始めたのは14:00過ぎだったかな。ちと早いが サンタを取り込んで仕舞い込んだ。袋の中のアンコにしていた ナフコの大袋がそのまま梱包になってよろしい。でもミイラのごたる。
取り込みっぱなしの作業着にアイロンかけて。

荷造り開始

スーツケースを引っ張り出し、そろそろモノを入れ始めた。
28日までのTodoやら持ってくモノ、着ていくものなんかのメモとか書きだしなが ら。

ベース練

練習というには。
単発で大きい音を出すにはピックアップの辺りを弾くのも良いけど、比較的速く 連続した音をしっかり出すには弦の真ん中辺(振幅がでかいところ)を弾いた方 が良いような感じである。

モンステラ

があまり元気ない。小さい方の葉っぱはすっかり黄変し。寒当たりだけならいい んだけどなあ。水も足りないのかやり過ぎてるのかもよくわからない。
そして土の表面にはカビが生えてきているので、表面を剥がして、新しい土を少 し被せてみた。

クリスマスイブ

すっかり雨模様。気温は高い。先週位の寒さだと雪に変わってもおかしくないん だろうけど、温暖前線のようで、晴れてもいないのに昼前からずっと12℃をキー プ。

AMに角煮は煮汁を煮詰めて完成させておいた。
ペッパーチキンでクリスマス気分を添えて今晩のごちそう。

昨日の今日なので呑まないつもりだったけど、食後にチキンが残ったのでポテチ とチーズを加えて赤ワインでクリスマス祝い。独り。
電気は、シーリングを消して2つのスタンドのみでいい雰囲気。

一歩も出ず

そんなわけで、今日は一歩も外に出ませんでした。
謎の音を確認するために玄関から一歩は出た。プロパンガスのボンベを交換して いる音だった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org