朝ルーチン

寝坊した。8:00前には起きたが、幸代が先に起きてた。
ゴミを出す。
昨夜喰った皿を食洗器に入れるの忘れた。この作業はどうも忘れる。

懸案。まずモクレンの端の一番伸びてしまった枝を切る。これから毎年脇の枝を 落としていって、幹を作っていこう。今年は1本だけにしておく。
バラ、モッコウバラ、ヤマボウシもガンガン剪定。
アジサイは幸代が結構綺麗に坊主にしておいてくれた。もう少しサッパリさせる。
あとは、ちょっとだけ草引き。

資材在庫のチェックしてたら、ゴキブリが巣を作っているようで、チビが沢山。 一方でヤモさんも冬眠状態で住み着いている。まあ、放っておきますか。

子供らと遊ぶ

亘と、サンタさんに貰ったスケボーで遊ぶ約束してたので、作業中断して裏道へ。 流石にいきなり乗れるほど簡単じゃないが、そんなに難しくもなさそうだ。変な 転び方もあまりしそうもないし、ボードだけ勢いよく飛んで行っちゃうようなリ スクも比較的低そう。
その後、三丁目公園に野球をしに行った。紗希も来た。
二人とも結構うまくなっていて、わしが投げればソコソコ打ち返してくる。ただ まだピッチャーはできませんなあ。
紗希は庭で、モクレンの枝材を使って木琴など作っていた。面白いね。
亘とはまたボールに空気を入れてミニバレーのようなのも。

Militec-1

INABAの中からMilitec-1が出てきたので熊本に持って行こう。その内Miniに入れ たろう。それともBMWに入れるべきかやっぱりこういう奴は?

資材買い出し

年末のこの日、コーナンとか言ってしまったらえらいことになりそうだ。一番用 の足りそうなespotに行った。
ガラコウォッシャーと、一年分の肥料・用土類を買った。
勢い余ってガラコワイパー(ゴム)も買った。

はま寿司

子供らには帰りたいとブーブー言われながら、はま寿司へ。出がけに結構おやつ 食べたのでみんな小食。わしもそんなに喰ってない。全員で3000円+。安!

流石にちっとだけ物足りないので、家に帰ってビール飲んだ。
その前に「パパわらい」で遊んだり。

5の電池交換

11月にポチっておいたバッテリーで子供らのiPhone5の電池交換。
今回のキットに付属していたツールが使いやすく・・って基本何も変わらないが、 精密ドライバーの質がすごく良い。
あと、5Sに比べて5は作業がしやすい。
なので2台ともサクッと終わった。

Wi-Fi

今回はPCの電源も持ってきたので、Wi-Fiがサクッと使える。ほんとかよ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org